· 

【イベントご報告】セラピストEXPOにて

2022年12月16日(金)〜17日(土)、東京浜松町の貿易センタービル浜松館で開催された「Therapy World Tokyo Japan 2022」のイベントで、スタンス理論の講座講師として参加してきました。

 

実は昨年に引き続き、2年連続で講座開催のお声がけをいただきました。ありがたいです〜!

昨年よりも会場も規模もスケールアップしており、出展者様や、来場者様も増えて、大賑わい。

今回、オファーいただいた有料講座は、他にも朝からたくさん開催されており、私の出番は、初日の最終16時50分から。時間まで、交流会に参加したり、ブースを回ってました。

 

コロナ禍になってから、セラピスト交流会やイベントは、ほぼ出席することがなかったので、実は結構緊張してました笑。

ですが、このイベントのために、九州や中京、北関東など、いろいろな場所から集まっておられる方も多くおられ、改めてセラピストさん方の学びへの意欲や、行動力が素晴らしい〜!と刺激たっぷり。

家にいると、自分の興味のあることばかり、調べるので縁が狭まりますが、このような会に参加すると、思ってもいなかった新しい出会いがあり、本当に楽しかったです。


 

 

 

いよいよ講座開始。
テーマは「深くとけあうAtsu式スタンス理論」

講座開始前に、ご参加の方数名に「どんなことでお悩みですか?」とお声がけしたところ「腰が痛くなってしまう」「右手だけ力が入らない」など、いろいろなお声を教えてくださいました。

講座開催の前に必ず、体の痛みや気になっていることはありますか?と伺います。痛みの箇所で大抵、どんな姿勢になっているか、何が原因かを想定し講座を進めていくからです(なのでスクールでは4名までの少人数制)。


また、「痛みがあっても我慢していた」「施術後に疲れるのは当たり前だと思っていた」「やり方がおかしいなと思っても聞ける人がいなかった」と感じているセラピストさんもおられます。

体の使い方を少しととのえるだけでも、感覚が変わるんだ、ということを、今回の講座でお伝えできていたら、いいなと思います。皆様、年末のお忙しい中、ご参加誠にありがとうございました!

 

 


最後に、今回、講座のアシスタントさんは、2022年に誕生したAtsuBasic認定講師のお二人にお声がけさせていただきました。お手伝いありがとうございます!

体の痛みや圧の掛け方に悩んだ時期もあったおふたり。が、スタンス理論をじっくりご自分の中に落とし込み、講師としても学びを深めてくれました。

技術は基礎が大事!ということを、身をもって体験しているおふたりだからこそ、その想いを全国のセラピストさんと共有したいと熱く活動されています。

リアン 宮本えみさん(埼玉県長瀞町)インスタ
おうちサロンSmile さかもといよさん(奈良県葛城市) HP

Atsu式スタンス理論講座や、ジャパニーズオイルセラピーAtsuの基礎を学んでみたいという方は、ぜひチェックお願いいたします♪ 今回も久しぶりの方、新しいご縁、本当に良きご縁をたくさんいただいた1日でした。ご縁をいただいた皆さま、BAB様、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!


 

◉ふかくとけあうAtsu式スタンス理論

月1回開催中・講座のご案内

 

◉セラピストの感覚を育てる技術講座

いろいろな触れ方を身をもって学ぶ「受けて、感じて、観て学ぶ」新しい講座です。

2ヶ月に1度、またはリクエスト開催中

◉Atsu式スタンス理論講座 DVD (BABジャパン出版)定価:5500円
Amazonや各種サイトにて販売中