Blog

カテゴリー/スクール


Atsuベーシック短期集中が終わりました!

今週はスタンス理論基礎応用から始まり、Atsuベーシックの短期集中講座と技術三昧の1週間でした。私にとっても大きなチャレンジの5日間。初めての短期集中を無事に終える事が出来るか内心ドキドキでした。

続きを読む

心も体も自然体になるスタンスを目指して

先日、大久保 真奈美 (Manami Okubo)さんが卒業後の技術チェックにお越し下さいました。技術の土台でもあるスタンスを主に確認していくのですが、それは座っても立っても、あるポイントを押さえれば身体が安定して深い密着感のある施術を繰り出すことが出来ます。

続きを読む

レッスンレポ/Atsuアドバンス3回目

GW明けはAtsuアドバンスのレッスンから。今日はモデルさんが仙台からわざわざお越し下さいました。Atsuに興味を持って下さる方が全国でジワジワと増え本当に嬉しいです~。

続きを読む

1年間のAtsu勉強会スタート!

新たな試みがスタートです!お客様のパーソナルセラピストを目指してカウンセリングスキル向上を目指す勉強会。4月から毎月1回、1年間でカウンセリングに必要な知識を皆さんと共に掘り下げていきます。

続きを読む

接客プロ研修

本日久しぶりに接客プロ研修を開催。開業予定の方、サロン勤めの方、すでに開業されている方、様々なお立場の方にお集まり頂きました。接客って本当に楽しい、でもなんで楽しいのかが今日改めて分かりました。

続きを読む

4月12日にお話しする事

今日から4月、今月はいよいよ北海道のたかさかみやさんとのコラボイベントがあります。とにかく「熱く!」個人サロンオーナーさんを応援し続ける美哉さん。この仕事が本当に大好きなんだな~、いえ、この仕事を愛するがゆえに、同じ道を歩む人を心から愛している事がヒシヒシと伝わってきます。

続きを読む

試験の後に必ず聞く事

これはこれから試験を迎える生徒さんにはネタバレになってしまうのですが…(笑)、技術試験を終えた後に生徒さんに必ず聞く事があります。「試験を終えていかがでしたか?」

続きを読む

歩いても腰が痛くない!

だんだん春めいてきましたが、まだまだ足の冷えが気になるのでウォーキングして筋肉が発熱するように心がけています。平面を歩くのは元々大好き。1時間以上でも景色を見ながら楽しんで歩けます。しかし!必ずと言っていいほど腰が痛くなったり、肩が痛くなったり…。

続きを読む

現在体を痛めているところはありますか?【スタンス理論講座より】

先日開催された奈良でのスタンス理論講座。この時より参加者の皆さんにアンケートをお願いしました。『現在、施術後に痛むところや疲労を感じる所があれば教えて下さい』という内容です。ほとんどの人が痛み等の度合いは違うものの不調を抱えておられました。

続きを読む

2017年の開講予定・更新《Atsuベーシック》

Atsuベーシック講座の2017年開講予定日をリリース致しました。大変有難い事に2017年度、2018年1月までの個別受付は満了となりました。Atsuベーシックに続けてマンツーマン講座のAtsuアドバンスやAtsuアレンジ、ホットストーンセラピーを検討頂いている方はお早めに日程のご相談をお願い致します♪  

続きを読む

簡単にOKは出しません(笑)

本日、2017年秋、北海道合宿の開催きっかけを下さった受講予定の方が起業マインドを受講して下さいました。その際に一昨年北海道でディープブレスロミロミ(Atsuの前身)を受講して下さった齋藤幸恵さんより「先生は簡単にはOK出しませんからね~と聞いてます」と…。

続きを読む

自分の良さを伸ばす~接客プロ研修~

先週のお話になりますが、奈良出張の最終日は接客プロ研修1Dayをバリニーズサロン&スクールのルララさんにて開催させて頂きました。こちらは代表をしている日本ホスピタリティ自宅サロン協会のオリジナルで、開催日は少ないものの毎回満員御礼でご参加頂いている講座なのです。

続きを読む

【特別コラボ講座】4/12 個人サロンセラピストとして向上するために

「絶対に会った方がイイ!サロンオーナーさん」として皆さんにご紹介したい方が私の中には何名もいらっしゃいます。関東だけでは無く地方にもおられるのですが、となると皆さんにお会いできる機会がなかなか無い…。しかし!今回、北の大地よりそのお一人が上京されます。

続きを読む

Atsuベーシック北海道合宿について

いつかは実現したい!と思っていた合宿講座が2017年初冬に開催出来る事になりました。場所は北海道滝川市!温泉施設に併設しているコテージです。大好きな温泉がある事に既にテンションが上がってます(笑)。

続きを読む

多目的ルームを作ります

奈良出張から戻り、土日は以前から楽しみにしていた事が2つ。1つは新しい車が来ること。長年お世話になった車が車検時期を迎え、絶対イヤダ!と言い張っていた旦那様を説き伏せて7人乗りの車に。色々便利になるかな…と楽しみ!そして2つ目はプチリフォーム♪

続きを読む

Atsuアレンジ講座スタート!

Atsu講座はベーシック受講後、3つのコースがあります。Atsuアドバンス、Atsu式ホットストーン、Atsuアレンジ。今回奈良にてAtsuベーシックを受講下さったルララ中元香さんのアレンジコースがスタートしました♪

続きを読む

生徒さんのブログご紹介【現在受講中】

今日もレッスンモデルさんがお越し下さいましたが、やっぱり「今までにない気持ち良さ」と仰って頂き何ともホクホクです。しかし今までにないという事は言葉では伝わりにくい…という事。そこで、私よりもAtsuに対して熱く語ってくださる生徒さんのブログをご紹介します♪

続きを読む

自分はどうしたいのか?だけ

先日、スクール見学に福島からお越し下さり、6月からのAtsuベーシック、そして10月からのアドバンスコースをその日の夜にお申込。その時に頂いたメールがとっても嬉しかったのでご紹介させて下さい(許可済みです)

続きを読む

パーソナルセラピストを目指して~Atsuアドバンス合格第一号!

本日、Atsuアドバンスの最終試験で生徒さんのご自宅へ伺って来ました。車で30分、とっても近かったです。サロンの様子も拝見させて頂きつつ、早速本日の体調チェックでカウンセリング開始(私の)。試験は技術だけではなく、接客もカウンセリングも含むのです。

続きを読む

肌で学ぶ・肌で覚える

今年スタートしたAtsuアドバンスコースも、先日前半が終了しました。アドバンスはマンツーマンなので、生徒さんのライフスタイルや無理無く習得できる方向で日程を相談して決めます。ただ今受講下さっているれみさんはフルタイムでお仕事中。

続きを読む

【開催レポ】2/10東洋医学&カッサ講座

私もずっと楽しみにしていた【東洋医学&カッサ講座】が本日開催されました。前日、小雪が舞ったさいたま市、お天気が心配でしたが青空も見えた良いお天気、参加者の皆様も欠けることなく元気にお越し下さいました!

続きを読む

生徒さんの姿勢チェックもしています

今回も熱中しすぎてスクール風景の写真を一枚も撮らず…。2回目のAtsuベーシック講座を先日開催しました。写真はありませんが、2回目にしてどんどん成長している生徒さんのお姿を画像に収めておきたいなと改めて思いました。

続きを読む

ホットストーンのレッスンレポ~生徒様のブログから~

昨日より今日、今日より明日、日々変化をする技術でありたい!! なんて頼もしい言葉なんでしょうか。技術は一期一会でもあります。1時間のコースの中で脚の施術を3セットしたとしても、1回目の施術でクライアントの筋肉の様子を感じ、2回目で適度な圧や、より効果的な場所を探したりして、3回目で最も適した施術をする…、そう在りたいといつも考えて施術しています。

続きを読む

技術を探求すると見えてくるもの

今週は3日間連続でホットストーンレッスン♪1年で最も身体が冷えるな~と感じる2月、ホットストーンのレッスンは自分の身体も温まるのでとっても嬉しかったです!身体が温まると元気になる!のでいつも以上に仕事がはかどります♪ 今回は講師としての想いを…。

続きを読む

Atsuアドバンス2回目

丁寧にベーシックで土台作りをしてきたれみさん。アドバンスが楽しい!と仰います。 ベーシックではオイルトリートメントの体の使い方、触れ方、所作、そして基礎的な骨と筋肉への理解、そしてプロ意識を学びます。どんな事でもそうですが基礎をコツコツ取り組んだ人ほど、その後飛躍的に上達するんですよね。

続きを読む

Atsuベーシック講座スタート

2017年1月期のAtsuベーシック講座を先日開講しました。今季よりAtsuベーシックのみグループレッスンとなり3名でのスタート(アドバンスは引き続きマンツーマンです)。皆さんレッスン前から先輩サロンへ行ったり、モデルさんでお越し頂いたりとAtsuについてイメージを膨らませてきて下さったようです。

続きを読む

【卒業生様サロン】埼玉・ラウレア

ホットストーンを受講して下さる生徒さんは皆、こよなく石を愛して下さる方が多く…。その中のおひとり、埼玉県戸田市のロミロミ&ホットストーンセラピーサロンのラウレアでも人気メニューなのは、石や施術をサロンオーナーさんが愛しているからだと思っています♪

続きを読む

【卒業生様サロン】京都・Lino

2016年にホットストーン受講下さった京都木津川のエステロミロミLinoの大田はるみさんのサロンで、ホットストーンのメニューデビューが決まりました。

続きを読む

当スクールの試験基準とコダワリ

今週はホットストーンレッスンが立て続けにスタートしました。寒い冬だけでなく1年通じてお客様から根強い人気のホットストーンセラピー。プラスメニューで取り入れるサロンオーナーさんが多いですね。Atsu式ホットストーンセラピーは4日間、もちろん卒業時にプロレベルまでしっかり習得して頂く事が目標です。そのプロレベルとは何ぞやをご紹介します。

続きを読む

Atsuアドバンスがスタート!

先日、Atsuアドバンスコースがスタートしました。ベーシックはオイルトリートメントに必要な「身体の使い方の基礎」「プロセラピストの心構え」「施術のメインとなる骨と筋肉への理解」「呼吸法」「マインドフルネス」などを学びます。アドバンスではベーシックの応用編、いよいよプロのセラピストとしてお客様に施術するための「手技の数々」や「カウンセリングスキル」を身につけます。

続きを読む

Atsuベーシック合格

2016年スクール最終日の今日、Atsuベーシック受講生さんの最終試験日でした。ベーシック講座は全5回、スタンス理論に基づいてオイルトリートメントの土台を身につけます。お客様の身体を立体的に捉える目や感覚を養うベーシック。簡単なようで実は非常に高い意識が求められます。

続きを読む