Blog

カテゴリー/2017年1月


Atsuアドバンス2回目

丁寧にベーシックで土台作りをしてきたれみさん。アドバンスが楽しい!と仰います。 ベーシックではオイルトリートメントの体の使い方、触れ方、所作、そして基礎的な骨と筋肉への理解、そしてプロ意識を学びます。どんな事でもそうですが基礎をコツコツ取り組んだ人ほど、その後飛躍的に上達するんですよね。

続きを読む

夜断食をしています

年末、成田山新勝寺の断食修行に行こうと張り切って電話をしたところ、『年末年始はお休みです』と敢え無く撃沈…。『では1月はいつから可能でしょうか?』と食い下がる私に、お坊さんらしき電話の男性は『暖かくなってから来た方がいいですよ、暖房もないマイナス4度で空腹に耐えられますか?これは修行ですからね』と優しく悟られ、二の句が継げずに『またご連絡します…』と電話を切った関口智子です。

続きを読む

Atsuベーシック講座スタート

2017年1月期のAtsuベーシック講座を先日開講しました。今季よりAtsuベーシックのみグループレッスンとなり3名でのスタート(アドバンスは引き続きマンツーマンです)。皆さんレッスン前から先輩サロンへ行ったり、モデルさんでお越し頂いたりとAtsuについてイメージを膨らませてきて下さったようです。

続きを読む

【雑誌セラピスト】掲載予告

まだ少し早いお知らせですが、雑誌セラピスト4月号(3月7日発売)に掲載して頂けることが決まりました。テーマは「接客」。私、関口智子はAtsuStudioJapanと共に、上質自宅サロンを探求し続ける為に「日本ホスピタリティ自宅サロン協会」を立ち上げています。そちらで活動しているのが「セラピストのプロマインド」「事業計画書作り」そして接客講座なのです。

続きを読む

【卒業生様サロン】埼玉・ラウレア

ホットストーンを受講して下さる生徒さんは皆、こよなく石を愛して下さる方が多く…。その中のおひとり、埼玉県戸田市のロミロミ&ホットストーンセラピーサロンのラウレアでも人気メニューなのは、石や施術をサロンオーナーさんが愛しているからだと思っています♪

続きを読む

【卒業生様サロン】京都・Lino

2016年にホットストーン受講下さった京都木津川のエステロミロミLinoの大田はるみさんのサロンで、ホットストーンのメニューデビューが決まりました。

続きを読む

当スクールの試験基準とコダワリ

今週はホットストーンレッスンが立て続けにスタートしました。寒い冬だけでなく1年通じてお客様から根強い人気のホットストーンセラピー。プラスメニューで取り入れるサロンオーナーさんが多いですね。Atsu式ホットストーンセラピーは4日間、もちろん卒業時にプロレベルまでしっかり習得して頂く事が目標です。そのプロレベルとは何ぞやをご紹介します。

続きを読む

【ご案内】奈良スタンス理論講座開催

講座開催のご案内です。2017年3月13日(月)、14日(火)に奈良県生駒郡にてスタンス理論基礎編&応用講座予定ですが、キャンセルが出ましたので急遽ご案内させて頂きます♪ 関西3月の次回は5月を予定していますがこちらは満員御礼、次回の募集はいつになるか分かりませんので、ぜひともこの機会にお待ちしております。

続きを読む

いにしえに想いを馳せる

関西セラピスト交流会の翌日は、奈良・和歌山のセラピストオーナーさん方が有志で奈良県明日香村をご案内して下さるとのことで、お言葉に甘えてご一緒させて頂きました。待合わせ場所は橿原神宮(かしはらじんぐう)。日本初代の天皇、神武天皇をお祭りしている神社です。日本人のルーツと誇りを感じる立派なお社、待ち合わせ時間前にお参りし身も心も清められた気分になって集合場所へ向かったら…。

続きを読む

夢を語る関西セラピスト交流会

今年最初の新年会は大阪で。同じ方向性を目指している方々と共有する時間って本当に気持ちが良いものだな~と改めて感じる素晴らしい会でした。さらに関西ならでは?大笑いの連続、一次会のみならず三次会までの楽しかった事をシェアさせてください♪

続きを読む

我が身でお役に立てれば

 金曜日から3日間関西へ。初日は関西にセラピスト交流会へ、2日目は奈良、和歌山の皆さんと奈良県明日香村ツアーへ、そして最終日は伊勢参りに行って参りました♪
続きを読む

Atsuアドバンスがスタート!

先日、Atsuアドバンスコースがスタートしました。ベーシックはオイルトリートメントに必要な「身体の使い方の基礎」「プロセラピストの心構え」「施術のメインとなる骨と筋肉への理解」「呼吸法」「マインドフルネス」などを学びます。アドバンスではベーシックの応用編、いよいよプロのセラピストとしてお客様に施術するための「手技の数々」や「カウンセリングスキル」を身につけます。

続きを読む

もうひとつのライフワーク

2017年は数秘では「1」を表し、新しい物事を構築する年と言われています。私もAtsuStudioJapanを新しく立上げました。その一方で今まで積み重ねてきた仕事があります。それは自宅サロンオーナーさん向けのお仕事。「セラピストの起業マインド」やサロン作りに関連する講座などなど。

続きを読む

オイルホルスターのススメ

施術の際に大切にしている事。「クライアントに出来る限り寄り添う」。肌の密着感、呼吸を合わせる事、声掛けの時の距離感…。更に「クライアントに触れ続ける」事も大切にしている事のひとつです。

続きを読む

【特別技術講座】2/10東洋医学&カッサ講座

ジャパニーズオイルセラピーAtsuはカウンセリングに東洋医学の気血水体質チェックを組み込んでいます。その人全てを包括的に診る東洋医学、人間も自然の一部と捉え日々の生活習慣、その人の性質、生き方が心体に表れるという考え方がとても好きです。その東洋医学部分を監修して下さっているのが、美容鍼灸師の稲田彩子(いなださいこ)先生。

続きを読む

長所しか見えなければ本物

「性格は変えられないけれど、モノの見方は変えられる」この言葉に出会った時、目からウロコがポロポロッと落ちました。この【モノの見方】って価値観の事だと私は思っています。【人の数だけ価値観がある】という当たり前の事を知らなかった時、すごく世界が狭かったな~とツクヅク感じるのです。

続きを読む

普段の生活に骨格意識を入れる

自分の中の「姿勢が良い」イメージが実は体にすごく負担をかけていたんです…。何をしている訳でもないのに、首が凝ったり、肩が凝ったり、腰が痛くなったり。でも姿勢は良いはず…?なぜ…?

続きを読む

【キレイの先生】に掲載中です

2016年3月に掲載して頂いたものですが、内容が面白いので再アップして頂いたとご連絡を頂きました♪ ホットストーンを使用した美容法。当サロン&スクールのホットストーンメニューには、ホットストーンを使用したフェイシャルもあります。それが効果抜群!

続きを読む

2017年の漢字

いつからか1年の漢字をお正月に決めるようになりました。ちなみに2015年の漢字は「感」。感性を磨く事、豊かに動かす事、自分の感情を大切にする1年を過ごしました。そして2016年の漢字は「笑」。コミュニケーショントレーニングの一環で穏やかに微笑むを心がけていますが、心から笑う事、楽しむ事、そして一番身近な人に笑顔で接する事を意識したいと思い、この漢字にしました。さて今年は…。

続きを読む

2017年あけましておめでとうございます

新しい1年の幕開け、あけましておめでとうございます!

日付が変わるその瞬間に、新年毎年恒例となりつつある近所のお寺にお詣りに。そのお寺では希望する参拝者にひとり1回、除夜の鐘を突かせてくれます。鐘の音が強かったり、弱かったり、間が開いたり、逆にリズムよく音が続いたり…、この鐘の音の分、色々な人の1年が始まるんだな~なんて想いながら聴き入ってました。

続きを読む