【特別技術講座】2/10東洋医学&カッサ講座

ジャパニーズオイルセラピーAtsuはカウンセリングに東洋医学の気血水体質チェックを組み込んでいます。その人全てを包括的に診る東洋医学、人間も自然の一部と捉え日々の生活習慣、その人の性質、生き方が心体に表れるという考え方がとても好きです。その東洋医学部分を監修して下さっているのが、美容鍼灸師の稲田彩子(いなださいこ)先生。

 

毎月美容鍼灸やボディメンテナンスがてら、様々なお話を伺っています。その彩子先生に特別講座をご依頼しました!

 

東洋医学は深く学ぶための入門編を分かりやすく解説、そして更に施術の効果を上げるカッサの使い方を学びます。

 

東洋医学は中国4000年の歴史があるだけあって独特の解釈や深みがあります。本もたくさん出ているので独学も出来ますが、その道のプロに入り口だけでもきちんと教えてもらえるとその後の取り掛かり方が全然違うのです。私も10年以上東洋医学に魅せられて学び続けていますが新しい発見が今でもあるんです♪何より楽しい!ので身体と心を扱うお仕事の方には、知識として学んでおくことをお勧めします。

 

 

そしてカッサ講座。カッサとは平らなプレートを使用して経絡や骨のきわなどを刺激し、血流向上やリンパを流しの効果を期待するものになります。年間通じて出張を多くさせて頂く私ですが、旅のお供に欠かせないのがこのカッサプレート。必ず持参して頭をプレートでカシカシ、首筋をカシカシ、ふくらはぎをカシカシとほぐしています。かる~く擦るだけで本当に楽になるので大好きなのです♪ 今回使用する予定のカッサプレートは玄武岩なので、ホットストーンのように温めて使用する事も出来ます。

 

また彩子先生にリクエストさせてもらったのが「フェイシャルカッサ」。年々頬のたるみが気になるお年頃です(笑)。Atsu式ホットストーンセラピーでも「フェイシャルストーン」を取り入れていますが、更にリフトアップ効果の高いものを!とフェイシャル技術も伝授して頂けることになりました(やった~!)

ご興味ある皆様とシェアさせて頂く時間にしたいと思います♪ 是非ともご参加お待ちしております。

 

 


【稲田彩子先生の東洋医学入門&カッサ講座】

こちらの講座は定員に達しました!現在キャンセル待ち承っております

 

▶日時 2017年2月10日(金)10時~15時(昼休憩アリ)

▶場所 当スクールにて(アクセスはこちら)

▶代金 19440円(18,000円+税)カッサプレート付 *事前ご入金にてご予約完了となります

▶受講対象者 セラピスト、エステティシャン、ボディやフェイシャルの施術をされている方(フェイシャル技術は初心者様でも受講可能です)

 ▶持物 筆記用具・施術用着替・フェイスタオル3枚・昼食(詳細はご予約時に)

 

▶内容

①東洋医学の話

②カッサ 経絡カッサとは… カッサの目的、どんな方にむいているかなど。

③実技に向けての注意点…カッサの手順説明

④デモンストレーション

⑤皆で実技

⑥質疑応答

 


▶更に詳しく!東洋医学の講座ではこんなことを予定しています。

 

①東洋医学と西洋医学の違いなど。ツボ、経絡とは

②ストレス社会に東洋医学

③気血とは

④気血の充実について

⑤虚実とは

⑥五行や肝脾肺腎の体質についてフローチャートを皆で行う

 

 

▶更にカッサ講座ではこんなに盛り沢山の講座になります!

  

①カッサとは  開く、流す施術

②どんなことが体によいのか、カッサが向いている方など。(気血水を整えるなど)

③経絡カッサとは 経絡の説明、リンパ節の説明

④道具の説明

⑤禁忌、注意点 

⑥顔カッサ レクチャー 顔の経絡、経穴説明、リンパ節説明、手順(鎖骨下、首を流してスタートなど)

⑦頭カッサ レクチャー 頭の経絡、経穴説明、リンパ節説明

⑧足カッサ レクチャー 足の経絡、経穴説明、リンパ節説明

 

時間があればクライアントに喜ばれる簡単ツボ押し講義もあるかも!

(講座内容は変更になる場合がございます)

 

今から私も受講がワクワク楽しみです。

この機会をお見逃しなく♪

 

*カッサの画像はラベンダーヒルさんのHPよりお借りしております 

 


美容鍼灸に熱い情熱を捧げる彩子先生、素敵な方なのです♪
美容鍼灸に熱い情熱を捧げる彩子先生、素敵な方なのです♪

▶講師のご紹介

 

講師 稲田彩子先生

 

美容鍼灸サロンさい

(東京都板橋区)

美容鍼灸師

 

日本女子大学卒業後 

幼稚園教諭を5年経験

東京医療専門学校に入学

 

グローバル治療室(三鷹)で故秋元先生、千田先生の下5年修業

 

東京医療専門学校養成科を卒業。教員の免許取得

専門学校にて5年間非常勤講師

それと同時に大手町パレスビルの鍼灸院久庵勤務

育児休業中に美容鍼灸を勉強し、メニューとして考案。自身の1番の得意な施術となる 現在3人の娘(6・3・0歳)子育て中、保育園二箇所通園頑張ってます。趣味は様々な手仕事。サロンの壁ペンキ塗りや、梅シロップまでゆるく作ります。お灸教室、お子さんと一緒の講座など開催

 


東洋医学&カッサ講座のキャンセル待ちはこちら

 

以下フォームの必要事項を記載の上、お申込下さいませ。

お申込お手続きに関するご案内をご返信させて頂きます。

(営業時間(平日10時~17時)外のメール到着につきましては翌営業日以降のご返信となります。

何卒ご容赦お願い申し上げます。

お電話でのお問合せ:090-1121-0622(関口まで)

  

メモ: * は入力必須項目です


●●-Blogカテゴリー目次-●●

ブログトップ

お知らせ

Atsuについて

スクール

お客様のご感想

おススメのサロン備品

tomocolum

▶メディア

 

●●-Blog月別目次-●●

2016年12月

2017年1月