もうひとつのライフワーク

2017年は数秘では「1」を表し、新しい物事を構築する年と言われています。私もAtsuStudioJapanを新しく立上げました。その一方で今まで積み重ねてきた仕事があります。それは自宅サロンオーナーさん向けのお仕事。「セラピストの起業マインド」やサロン作りに関連する講座などなど。

私が自宅起業した12年前は自宅サロンがほとんど無かった事もあり、起業ノウハウを教えてくれるところはほとんどありませんでした。開業している先輩のサロンへ聞きに行ったり、店舗サロンのホームページを目を皿のようにして見たり色々しました。

 

そんな自分の経験もあり、セラピスト養成スクールでは生徒さん方が卒業して独立する時のお役に立てばと、技術講座の補完的なもので作ったのが「自宅サロン作り講座3Days」でした。

 

蓋を開けてみると、既に開業している方からのオファーが予想以上に多く、技術講座よりも「自宅サロン作り講座」の活動の方が多い年もありました。

 

今でも「セラピストの起業マインド講座」「サロン作り計画書メール講座」「接客メール講座&接客プロ研修」と形を変えて皆様に愛して頂いており有難い事です。

 

あれから7年、自宅サロンも数が増え、開業講座を開講される方も増えました。内心、とっても嬉しく素晴らしい事だと喜んでいます。なぜなら開業講座をするという事は「自宅サロン」という仕事を確立している方が増えた事でもあり、「自宅サロン」で働く事の楽しさやヤリガイを感じているから、こそ、その想いを広めたいと思う方が増えたのではと思うのです。女性の働き方の一つとして社会に根付くといいな~とずっとずっと思っていました。

 

一人で働くという事は責任も発生しますが、その分やりがいもあり、楽しさもあり、もちろん頑張りどころは必要ですが、やればやっただけ成果が出てくる仕事でもあります。何より在り方次第で仕事だけではなく生き方全般がより良くなると私は考えています。そんな意識向上の私が一番お伝えしたかった「セラピストマインド」も信頼できる受講生さん方がどんどん引き継いで下さっています(もちろん皆さんオリジナルのものです)。本当に有難い事です。

 

 

なので、2017年は「起業マインド講座やサロン作り講座」はもう手放して技術育成に全力を注ごう!と思っていたのですが…。先日、もう一つの屋号「日本ホスピタリティ自宅サロン協会」のホームページをリニューアルしている時に、ふと「大いなるマンネリズムにチャレンジしよう」なんて考えが浮かびました。

 

マンネリズムというと、退屈でやる気がなさそうなフレーズに聞こえそうですが、「同じことを言い続ける」事へのチャレンジがしたい、そう思ったのです。

 

このセラピストマインド講座では「プロ意識」というキーワードが中心の意識改革講座です。私自身、「プロ意識」を染み込ませる事が出来たと思えるまで5年はかかりました。しかしそのお陰様で人生が好転したと言っても過言ではないのです。

  

何より私自身が「プロ意識」についてお話をさせて頂く事で、更に自分の中の芯がピシッと太くなっていくのを感じるのです。これだけはやめてはダメだと自分の中の本能がささやくのです(笑)

 

事実、昨日起業マインド講座を開催させて頂き、お話を重ねていくうちに受講生さんの表情が見る見るうちに明るくなったり、目が輝いてくるのが本当に嬉しく感動します。ただただその時間を共有させて頂けることに感謝の気持ちしか浮かびません。

 

 

「セラピストの起業マインド講座」は大切に育ててきた講座であり、やっぱり大好きな講座です。技術と共に、私のもう一つのライフワークでもあるのです。今年は開催が少なくなりますがご縁の在る方々と「セラピストマインド」を探求し続けたいと思います。

 

 

次回以降のセラピストの起業マインド講座のご案内はこちら

 

 

今日も口角アップで健やかな一日になりますように。

関口智子

 

●●-Blogカテゴリー目次-●●

ブログトップ

お知らせ

Atsuについて

スクール

お客様のご感想

おススメのサロン備品

tomocolum

▶メディア

 

●●-Blog月別目次-●●

2016年12月

2017年1月