いにしえに想いを馳せる

関西セラピスト交流会の翌日は、奈良・和歌山のセラピストオーナーさん方が有志で奈良県明日香村をご案内して下さるとのことで、お言葉に甘えてご一緒させて頂きました。待合わせ場所は橿原神宮(かしはらじんぐう)。日本初代の天皇、神武天皇をお祭りしている神社です。日本人のルーツと誇りを感じる立派なお社、待ち合わせ時間前にお参りし身も心も清められた気分になって集合場所へ向かったら…。

 

なんと!金ぴかの大仏様が待っていて下さいました。なんと朝から神々しい~(笑)。

 

と、始まった奈良明日香村ツアー。

皆さん、事前に色々下調べをして下さったようで、ガイドさんさながら車窓を眺めながら、名跡のご紹介をして頂きました。さすが奈良見どころがイッパイ!

 

最初に到着したのは万葉館。

飛鳥時代の遺跡や生活の様子が見られ、すごくワクワク!なぜなら1ヶ月ほど前に「天智と天武」という新説歴史漫画本を読んでいたので、ぴったりその舞台を訪れた事になるのです。

 

少しうろ覚えだった部分もあったので、家に戻ってから全11巻(電子書籍ですが)、再度「天智と天武」を読破しちゃいました。『あそこに蘇我入鹿や、中大兄皇子や大海人がいたのか~!』とまたまた大興奮。日本最古の飛鳥大仏の写真を再度眺めながら、一人ニマニマしてました。

 

 

 

お昼ご飯は『奥明日香さらら』さんにて。

お野菜が中心の古民家カフェ。

 

奥明日香のお野菜を使った体に優しいお料理が本当に美味しくて。

素材から作った人の顔が見えるお食事、なんて贅沢なんだろう…と

感動していました。

 

さららの奥さんとご主人のお人柄もほがらかでステキ。

奥明日香にお越しの際はぜひお勧めのカフェです。

順子さん、ご紹介下さりありがとうございました!

 

奥明日香さらら

http://okuasukasarara.kir.jp/

 

 

食後はさららの奥様に教えて頂いたご近所の神社へお参り。そびえたつような石段を無言でのぼった境内には古刹のお社が。その日は風がビュービューと強い日でしたら不思議とお社の周りだけ風がソヨソヨと穏やかで。なんとも気持ちの良い温かな空間でした。しばし、その地の神様へ想いを馳せ、次はキトラ古墳へ連れて行って頂きました~!

キトラ古墳といえば、高松塚古墳に続き日本で2番目に発見された大陸風の壁画古墳です。石室の天井には本格的天文図が、壁には四つの方位を守る神とされる四神や十二支の美しい絵が描かれています(HPより抜粋)。昭和58年に発見のニュースが大々的にされたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

発見当時はどこにあるか全く分かっていなかった私ですが、いにしえのロマンに思いを馳せたのは覚えています。。前述の飛鳥寺同様、歴史の舞台に自分がいること、本当に興奮してました(笑)。私は神社仏閣が好きなのですが、特に建造物や彫り物を見るのが好きです。機械も無い時代に正確かつ創造力あふれる建造物や彫刻を作る、昔の人のイマジネーションを心から尊敬しています。

 

キトラ古墳内に描かれていた四神も、ダイナミックでもあり、繊細でもあり、また畏怖の念を感じるほど素晴らしいものでした。レプリカですがその地にいられただけでも本当に嬉しかったです。

 

キトラ古墳についてはこちら

 

もっともっと楽しい事いっぱいありまして…(笑)。

皆さんのブログでご紹介されていますので是非ご覧ください♪

 

【写真右から】

奈良県五條市フェイシャルアロマリンパサロン

Uraraka 植辻恭子さん ブログはこちら

 

和歌山県かつらぎ町リラクゼーションサロン

HomesalonBaanRack みたひでみさん ブログはこちら 

 

奈良県葛城市ホットストーン&デトックス冷え取りサロン

おうちさろんSmile 坂本伊代さん ブログはこちら

 

奈良県橿原市高取町 アロマテラピーサロン

花璘(かりん)神谷順子さん ブログはこちら

 

最後にお写真にはおられませんが、先日の交流会から今回のツアーまで影の立役者は、皆さん方の先生、水野佐和子さんです!

自宅サロンオーナーさんを熱く応援している佐和子さんなので、生徒さん方もとっても熱くて楽しい!佐和子さん~、お陰様で楽しい旅になりました。また、恭子さんのブログに「明日香村の方は皆さんお人柄が良い」と書かれていましたが、それはご一緒の皆さんが終始笑顔でニコニコしていたからだと思います♪ 

 

素敵なご縁に恵まれて幸せな2日間でした。

心から感謝をこめて。

 

今日も口角アップの笑顔で健やかな一日を。

関口智子

 

●●-Blogカテゴリー目次-●●

ブログトップ

お知らせ

Atsuについて

スクール

お客様のご感想

おススメのサロン備品

tomocolum

自宅サロン協会

▶メディア

 

●●-Blog月別目次-●●

2016年12月

2017年1月