夜断食をしています

年末、成田山新勝寺の断食修行に行こうと張り切って電話をしたところ、『年末年始はお休みです』と敢え無く撃沈…。『では1月はいつから可能でしょうか?』と食い下がる私に、お坊さんらしき電話の男性は『暖かくなってから来た方がいいですよ、暖房もないマイナス4度で空腹に耐えられますか?これは修行ですからね』と優しく悟られ、二の句が継げずに『またご連絡します…』と電話を切った関口智子です。

 

成田山新勝寺の断食修行に行こうと思ったきっかけは、以前より宿坊や断食修行に興味があり、『Atsuを通じて日本の良さをお伝えしたい!』というからには、日本の伝統文化を感じられるところに行こう、と思い探してヒットしたのがきっかけでした。

 

ネットで新勝寺で修行した方のレポ記事を探しまくって読み、気分は行く気マンマン、周りの方にも「新勝寺の断食道場に行くんです~」なんて言いまくり、12月に入ってから予約しよう~なんて思って電話したら、こんな結果でした。「行くって言ったけどどうしたのかな~」なんて思って下さった皆様、大変失礼をいたしました・汗。

 

次なる機会を虎視眈々と狙っている私ですが、生徒さんがブログで「夜断食1週間した!」とレポ記事を書いておられまして。私もたまに夜ご飯を抜く事がありますが、「夜断食」という意識ではありませんでした。そしてたまたま見つけた「血流」に関する本を読んでいたら、「胃をきれいにする事で消化吸収をアップさせる」という文言を見つけ、益々やる気になって夜断食現在3日目です。

 

2日目の朝、顔のむくみが少し減り、朝の目覚めが良く体調はすこぶる快調でした。金曜日は会食があるので月曜日~木曜日の4日間、まずはチャレンジしようと思っています。また結果をご報告しますね。

 

新勝寺も今年中に必ず行きます!(と宣言しておくと後に引けない(笑))

 

今日も口角アップで笑顔の一日を

関口智子

 

●●-Blogカテゴリー目次-●●

ブログトップ

お知らせ

Atsuについて

スクール

お客様のご感想

おススメのサロン備品

tomocolum

自宅サロン協会

▶メディア

 

●●-Blog月別目次-●●

2016年12月

2017年1月