【特別技術講座】3/30 バリニーズヘッドマッサージ1Day

バリよりもバリらしい!奈良のバリと地元のみならず全国で人気のルララ中元香さんのバリニーズレッスンを1日限定で開催決定しました!技術のみならず8年間リピートし続けるお客様が大勢いる人気サロンを作り上げた香さんにお会いできるチャンスです♪

いつも素敵な笑顔!お会いするとこちらまでニコニコになっちゃいます。
いつも素敵な笑顔!お会いするとこちらまでニコニコになっちゃいます。

 

香さんは昨年よりご自身のスキルアップとバリニーズマッサージを日本人向けにローカライズさせた「オリエンタルバリニーズ」を確立させる為、ジャパニーズオイルセラピーAtsuを学んで下さっています。

 

ちなみにローカライズとはざっくり言うと、ソフトウェアやプログラムを、他の国でも利用できるように言語を変えたり、その国の特性に合わせて変化させる事だそうです。Atsuもロミロミやスウェデッシュトリートメントを日本人向けにアレンジしたものですし、香さんが目指すオリエンタルバリニーズもそうです。

 

そのオリエンタルバリニーズを今月から3か月間かけて監修させて頂く予定です。香さんの想いを大切にしつつ日本人クライアントやセラピストによりお役立てできるカリキュラム作りのお手伝いをさせて頂きたいと思います♪

 

と、話は逸れましたがその香さんに3月30日(木)に埼玉の当スクールにて1Day講座を開催して頂ける事になりました!

 

美容師免許をお持ちの香さん、ルララの人気メニューのひとつは「バリニーズヘッドスパ」。美容師さんのヘッドマッサージは至福で私も大好き!ということで、座位(椅子に座って)のヘッドマッサージ講習をお願いしちゃいました。


 

1Dayですがルララで開催している本格的なヘッドマッサージ講習をお願いする予定です。座位でのヘッドマッサージって簡単なようで、実は難しい。

 

頭がぐらぐらしたり、球体の頭にどうやって圧を加えたらいいのか迷って手力になったり…、でも大丈夫!美容師さんならではのプロの技を教えてもらえると思います。

 

今回、座位でのヘッドマッサージ講習をお願いした理由は、セラピストさんとお客様のこんな未来を作りたい!のです♪

 

▶フットバス中に「少し頭ほぐしておきましょうか~」とヘッドマッサージ…、緊張しているお客様も気分がほぐれてリラックス!さらに施術の効果が出てお客様との信頼関係がぐっと近づきました。

 

▶施術が終わって「もう終わりか~」と思っているお客様に「最後にドレッサーの前でヘッドマッサージして終わりましょう」と施術する事で、さらに得した気分になって頂けました!

 

これは私の「こうなるとイイナ♪」ですが、いずれもオマケ的なモノかと思ったら、本格的なヘッドマッサージで大満足に!を目指したいですね! 何より座位ではお客様も目が覚めているので刺激をしっかり体感して頂けることから、印象にも残りやすいのです。(お客様は爆睡すると施術の内容はほとんど覚えていないのが現状です…残念!)

 

また洋服を着たまま受けられるので、イベントなどでもご提供できますし、身近な人へのメンテナンスも気軽に行えますね!

以下、香さんのブログから講座についてのご紹介を抜粋します♪

 

 


 

ヘッドマッサージは癒し系サロン、エステサロンなどでもよくオプション的にしてる方も多く  人気のセラピーです。

 

お洋服をきたままでもまたボディやフェイシャルのトリートメントの続きとしても気軽に出来ますので最後のおまけ的にされてるセラピストさんも多いのではないでしょうか。

 

ヘッドマッサージは地肌や髪の健康、リラックス&リフレッシュ効果以上の癒しや健康増進に繋がっていきます

 

適当に触られてもそれなりに気持ちがよく、なんとなく見よう見まねでも出来てしまう感があり  あまりきちんと習わずにボディの続きでされてる方もおられるかもしれません。

 

ただ、ヘッドマッサージは意外と注意が必要なセラピーともいえます。正しい知識のないまま、頭部に過剰な刺激を与えると  気分が悪くなったり、頭痛などの症状が現れたりします。

 

来ていただくまえより、頭が重くなったり余計頭痛が起こる、首がこる。悪い場合は一時的に吐き気や、微熱がでたり、などの症状が起こることもあるのです。

 

また頭は血管、神経などがぎゅーっと詰まっている大事な場所。さらに  活動力に作用したり、メンタルに作用したりするつぼ、美肌や美容効果のでやすい経絡も  ほんとはかりしれない効果が期待できるセラピーなんです。なので基本的な経絡の流れやツボの扱い方、髪の扱いなどの技術をみにつければ偏頭痛や、肩こり 、目の疲れ  精神的な疲れ、落ち込み、イライラなどの緩和など現代人に必要なセラピーとなります。

 

ワンディレッスンではまずは頭がどんな場所であるかを認識することからはじめます。身体の続きだけど全然別の扱い方が必要であること。

筋肉や骨だけでなく、頭皮に通る経絡についても触れていきます。そもそも経絡てなーに?どのあたりのラインのこと?頭には主要な ツボがあるときくけどそれぞれどんな効果があるの?そんなお話をします。

 

実践編についてはこちらをご覧ください【香さんのブログへ】


うんうん、その通りですね!

中枢神経がある脳を大切に保護してくれている頭。

大切に丁寧に触れる知識があると、セラピストとしても強みになります。

今回は本格講座の為、少人数での開催予定です。

ぜひご参加お待ちしておりますね♪


ルララ 中元香(なかもとかおり)先生
ルララ 中元香(なかもとかおり)先生

【技術特別講座】満員御礼、キャンセル待ち受付中

3/30 バリニーズヘッドマッサージ1日講習

 

▶日時 2017年3月30日(木)10時~13時30分

▶場所 当スクール JR浦和駅まで送迎あり/駐車場あり

アクセスはこちら

▶費用 32,400円(税込)ルララより修了証発行あり 

*事前お振込 キャンセルポリシーはこちら

▶受講対象者 セラピスト、エステティシャン向け

 

▶講師 バリニーズサロン&スクール ルララ中元香先生

プロフィールはこちら

 

●講座内容

・ヘッドマッサージって何?

・正しい『頭』の扱い方

・知っておきたい頭の経絡やツボ

・安全にヘッドマッサージするための注意点

・座位ならではのお声掛けやタオルの掛け方

・首に負担をかけない頭の支え方、触れ方

・ヘッドマッサージ実践、スタンス



バリニーズヘッドマッサージ講座のキャンセル待ちお申込み

当講座はお陰様で定員に達しました。現在キャンセル待ちとなっております。以下フォームの必要事項を記載の上、お申込下さいませ。

お席に変動がありましたらキャンセル待ち受付順にご案内致します。

(営業時間(平日10時~17時)外のメール到着につきましては翌営業日以降のご返信となります。

何卒ご容赦お願い申し上げます。

お電話でのお問合せ:090-1121-0622(関口まで)

 

メモ: * は入力必須項目です