技術を探求すると見えてくるもの

今週は3日間連続でホットストーンレッスン♪1年で最も身体が冷えるな~と感じる2月、ホットストーンのレッスンは自分の身体も温まるのでとっても嬉しかったです!身体が温まると元気になる!のでいつも以上に仕事がはかどります♪ 今回は講師としての想いを…。

子猫の頃のもんた君、皆さん可愛がって下さってます♪
子猫の頃のもんた君、皆さん可愛がって下さってます♪

 

当スクールでは必ず講師である私の身体で技術確認をします。外から姿勢などを確認するのも大事ですが、一番重要なのは「目的に応じて、正しい場所に正しい刺激が伝えられるか」なのですよね。

 

なので、自分で受けてみないと安易に「OK!」とは言えない職人気質の私なのです。もう数千人の施術を受けているので、施術している姿を見なくても施術者の姿勢のゆがみや立ち位置、使っている手の平の細かい位置まで分かります。

ヘッドレストに顔が埋まっているのに「後頭部に目がついてる!」とびっくりされることも(笑)。更に手から伝わる感情も長年この仕事をしていると分かるようになってきましたね…。

穏やかな気持ちでの施術、焦りや認められたい気持ちが強い施術、目的を深くまで考えて行っている施術、その逆しかり。更に技術は日常の所作や動作が顕著に表れるので、その方の日々の動き方やモノの考え方まで透けて見えてきます…、ってココまで書くと「こわっ」と思う方もいるかもですね(笑)。

 

 

それを感じたとしても言い当てるのが目的ではありません。もちろん私の感覚から感じる事なのでご本人は「そんな事ない!」と思う事もあるでしょう。しかしスクールの基準は上質なプロを育成する事。その為には「お客様にとって有か無か」をお伝えする必要が出てきます。ここは妥協せず伝えることが私のお仕事。

 

決めつけないように言葉を選びながらご本人と摺合せをしていきます。技術を探求する事は、実は自分の考え方やモノの見方を磨く事と同義ではないかと私は考えます。何の為になぜコレを行うのか、目的を明確にし、表面だけではない本質を追求していく。そしてそれを自分の創造力で広げていく。それは「気付きのチカラ」でもあります。これが見えてくると技術は本当に面白い!その面白さを伝えていくのも私の仕事ですね。

 

しかしここまで到達するには、今までの自分と向き合う必要があります。それは見たくない自分と出会ったりする事もあるので苦しい想いをする事もあります。が、私がいつもお伝えするのは「今の自分を否定する事はしないで」という事。それよりも「在りたい自分」を見つける事が出来た喜びを感じてほしいのです。

 

まだまだ成長できる自分の可能性にワクワクして欲しい。でも否定したいのであれば、それも自分、そう思うパターンがあると、自分を受け入れればいいんですよね、それがあっての今の自分だから。いいんです、それで。そこからどうなりたいか、だけだから、大事なのは。

 

ある本で読みましたが、人間として最大の喜びは「人のお役に立っている自分を感じた時」だそうですが、他には「成長できたと自分で感じられた時」も幸福感を感じるそうです。私も以前のダメっぷりを生徒さんに例としてお伝えしますが「想像できない」と仰って頂く度に「私も成長できたんだな~と」シミジミ心の中で思っています。やっぱり嬉しいですよね、自分が成長できた時を感じられるのは。

どんな人でも成長できる、私が自分の体験を通して信じているので、生徒さんの未来も信じています。それにしても、技術職は技術の向上イコール人間としての成長が出来る素晴らしいお仕事だな~と思います。それをお伝えできるお仕事に就かせて頂いている事にまた感謝です。それは生徒様のお陰様です。毎日が幸せです!

 

 

今日もご縁に感謝をこめて。

口角アップで笑顔の一日になりますように。

関口智子

 

シェアボタンはこちら↓