ホットストーンのレッスンレポ~生徒様のブログから~

昨日より今日、今日より明日、日々変化をする技術でありたい!! なんて頼もしい言葉なんでしょうか。技術は一期一会でもあります。1時間のコースの中で脚の施術を3セットしたとしても、1回目の施術でクライアントの筋肉の様子を感じ、2回目で適度な圧や、より効果的な場所を探したりして、3回目で最も適した施術をする…、そう在りたいといつも考えて施術しています。

 

その為には、やっぱり「何の為に、何をするのか」という自分の目的が明確である事が施術に求められます。

 

なのでレッスンの時、質問がバンバン飛ぶんですね、生徒さんに。「今どこの筋肉を意識していますか?」「それは何の為に施術していますか?」「それを施術したらどんな効果が得られると思いますか?」などなど。

 

生徒さんは手順も覚えて、スタンスも意識して、呼吸も、リズムも、流れも~と一生懸命な中、質問されるので「わ~っ!」となる方も多いです(^_-)。

 

しかし、手順も、スタンスも呼吸もリズムも流れも、全ては目的を達成するための手段なのです。手段に捕われてしまっては本末転倒なのです。

 

なので、うちのスクールでは手順や筋肉の位置などは事前の予習で覚えてくることが必須。。レッスンで大事なのは正しい目的を知る事、そして、自分の技術感覚が正しいと肌で覚える事なのです。

 

お客様との未来がかかっているのですから私も妥協できませんし、しません~(笑)

 

 

 

今回ホットストーンを受講の小原理恵さんは、愛知県一宮市から単身埼玉までわざわざ受講!(ありがとうございます!!)

 

レッスン希望を昨年8月にメールを頂き、ご相談を重ねて12月名古屋でスタンス理論講座&1月に短期集中コースが決定、まさに突貫です。なかなかハードだったと思いますが、きっちり手順を覚えて毎回お越し下さいました。

 

ですが、ご自身が考えている以上に大変だったようです、レッスンは。確かに毎回終了後、ぽわ~っとなっていました、理恵さん。

 

「大丈夫ですか…?」と聞く度に、私に「大丈夫です!この位の方が成長できるので、私にはちょうどいいんです!」と笑顔で応えてくれるんですよね。そして涙している時も泣きながら「楽しいんです、楽しいんですけれども~」と…、その自らを奮い立たせて頑張るお姿、私は密かに感動してました。

 

結果は合格!

とても心のこもった(一番試験で重要視するところ)気持ち良い施術でしたよ!理恵さん~、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!!

 

中京地区初のAtsuメソッドのホットストーン、今年秋頃にデビュー予定だそうです。ぜひともお楽しみになさってください。今回も素敵な生徒さんに巡り合いました。本当に心から感謝をこめて。

 

理恵さんのレッスン奮闘記♪

ホットストーン講座第1回、2回

ホットストーン講座3回目

in 埼玉 番外編

ホットストーン講座最終日