Atsuアレンジ講座スタート!

Atsu講座はベーシック受講後、3つのコースがあります。Atsuアドバンス、Atsu式ホットストーン、Atsuアレンジ。今回奈良にてAtsuベーシックを受講下さったルララ中元香さんのアレンジコースがスタートしました♪


【アレンジコースとは】

 

①技術…お持ちの技術にAtsu理論(ベーシック)を取り入れ、呼吸法、Atsu式技法、所作へとアレンジします。体の使い方が安定し、疲れにく痛めにくいという利点と共に、バランスの取れた体幹の技術になる事で安定感や密着感が出ます。最大の特徴は手力では無いのに深い浸透圧と密着感のある技術になること。その為にはご自分の技術一つ一つの目的を分解し、触れる筋肉やその理由や作用をご一緒に考えて、よりご自身の技術への理解を深めます。またAtsuの目的である極上のリラクゼーションと共に血流改善や自律神経の安定が施術目的に加わります。

②パーソナルセラピストへ…カウンセリングシートを読み解く力をつけて、お客様一人一人に合った施術を組み立てられるセラピストを目指します。姿勢から予測する体の疲れやコリへのアプローチ、生活習慣から予測するクライアントが求めているであろう技術、東洋医学の気血水のチェックシートから施術の流れを考えていきます。ご自分の技術をクライアント様へのご要望に最大限に役立てる為の座学編です。

③プロフェッショナルセラピストへ…プロとしての心構えや上質セラピストになるための所作、立ち居振る舞いなどを、生徒さんの良い点を伸ばしながらスキルアップを目指します。お客様に信頼される愛されるにはをご一緒に考えていきます。

▶アレンジコースはアドバンスコースと日数・費用・モニター症例など一緒です。
▶まずはお問合せ下さい。こちらからどうぞ


こちらの写真はルララ香さんのサロンです。アジアンテイストのインテリアで、奈良のバリと高い人気をリピート率を誇ります。

 

今回、アレンジ講座の対象となる技術はバリニーズ。バリニーズマッサージとは、インドネシアに古くから伝えられ受け継がれる伝統的なアロマオイルマッサージのひとつ、ルララではバリニーズマッサージとジャムウというバリ伝統療法を組み合わせています。

 

香さんは、ご自身のバリニーズを生徒さんにお伝えするのに(スクールもされています)、日本人セラピストの体型、骨格に合わせた施術方法、日本人のお客様により好まれる技術の開発を目指されていました。

 

そこでAtsuがその理念にピッタリ!という事でベーシックを学んでいただき、アレンジ講座の受講となったのです。いわば、香さんにオファー頂いたことからアレンジ講座が出来上がったのですね。そこまでAtsuを信頼して頂けた事、本当に有難い事です。

 

 

全7回のうち、今回の出張は2日間。初日はじっくり香さんが考える今後の方向性への聞き取りや2日目以降のカリキュラムの組立に時間を費やしました。Atsuがベースといっても香さんの大切な技術です。こちらのヤリカタを全て押し付けるのではなく、どんな風に作り上げていきたいのかを伺いながら、より良い方向をご一緒に見つけていくのです。

 

バリニーズの良さを尊重しながら、Atsuの良さをミックスさせながら、香さんだけの技術を作り上げていくことを目指しました。

 

今回はまた特別なオファーがありまして。

香さんが新しく立ち上げたオリエンタルバリニーズスクールの監修もさせて頂く事になっています。その為、スクール技術の一つ一つを確認し、目的やアプローチする部位などを洗い出していきました。

 

流れのままにふんわり施術するのも気持ち良いのですが、大切な技術一つ一つが「なぜそれをするのか?」という理由が分かっている方がお客様にも自信を持って施術が出来ると私も長年セラピストをしていて考えるようになりました。

 

今回の講座は香さんが学ぶだけではなく、その先におられる生徒さんにどう伝えるのか、という「講師目線」での指導もさせてもらっています。生徒と講師の視点、両方を持ちながら学ぶ事はなかなか大変だとは思いますが、生徒さん方がより良くなることを常に考えておられる香さん、ずっとキラキラと目を輝かせておられました。

 

きっとそれを伝えた時の生徒さんの笑顔を思い浮かべているのかな~なんて思います。本当に素敵な先生です。

 

そして今後のカリキュラムを作り上げ、二日目は背中中心の技術を確認。体の使い方、手の使い方、まずセラピスト自身の身体に負担が掛からないよう細かくバランスを見ます。香さんはとても素晴らしい成績でAtsuベーシックを卒業されているので、ほぼ出来上がっているのですが、その上を目指す為により細かくチェック。触れている筋肉やその目的を口頭で確認し合いながらお互いに施術をし合いました♪

 

そのバランスが整った時!『なんてバリニーズ気持ち良いんだろう~!!!!』と感動の嵐!手力では無いのに深い密着感、流れる様なリズム、そしてAtsu特徴の浸透圧。いや、もう、手前味噌すぎますがお世辞抜きで最強です。

 

思わず出た言葉「みんな香さんのスクールで学んだらいいのに!」。何より愛情が伝わってくるんですよね、香さんの手からは技術がそして人が好きでタマラナイという気持ち。技術スキルの高さに加え、心のこもった施術って本当に感動して興奮する(笑)んだな~と改めて思いました。

 

ってお伝えしたら、香さんも一言。

「みんなこの講座、Atsuアレンジ受けたらいいのに~!」

お互いに顔見合わせて笑っちゃいました。

 

褒め合いっこして何しているんだと思われるかもしれませんが(笑)、そう言いあえる事って嬉しいですね。私達、セラピストっていう仕事が心から愛しているのね!!とお互いに再認識しあった2日間だったようです。香さんありがとうございました、そしてお疲れ様でした!次回もお役に立てるようにもっともっと練り込んでルララに伺いますのでどうぞよろしくお願い致します♪

 

素敵なご縁に感謝をこめて。

今日も口角アップで健やかな一日を。

関口智子

シェアボタンはこちら↓