自分の良さを伸ばす~接客プロ研修~

先週のお話になりますが、奈良出張の最終日は接客プロ研修1Dayをバリニーズサロン&スクールのルララさんにて開催させて頂きました。こちらは代表をしている日本ホスピタリティ自宅サロン協会のオリジナルで、開催日は少ないものの毎回満員御礼でご参加頂いている講座なのです。

 

この接客プロ研修は、接客メール基礎講座を受講頂いた方が対象で、より実践的に接客を学びます。接客の基本、五原則をご存知でしょうか?

 

1.挨拶

2.身だしなみ

3. 表情

4.言葉遣い

5.態度(立ち振る舞い)

 

とてもありふれたものですが、この5原則も何をしたら基本が身につくのか、どんな風にしたら良いのか、基準は曖昧です。

 

セラピストという仕事は接客は特殊だと私は考えています。モノを売るだけではない、施術をするだけでもない、お客様が安心して心と体を預けて頂く為に「信用」される接客。それを身につける必要があるのですから接客業の中でも実は高度なスキルが求められているのです。

 

お客様を「愛しています!」「感謝しています!」という想いは秘めていても伝わらない。言葉で、身体で、そして表情で表現するからこそ、相手に初めて伝わるものなのですよ~と、セラピストの接客、サロンでの上質な接客、という事を念頭に五原則に留まらず色々とお話をさせて頂きました。

 

サロン接客のロールプレイングも。デモンストレーション後に実際に皆さんにもトライして頂き、表情や目線、立ち位置などをチェック。お客様と自然な距離感や空気感を作れることを目指します。

 

(お客様役のルララ中元香さんが、一人一人、お客様の性格を変えて対応してくれました(笑)。そこに怯まず慌てず対応できるかなのですよね、さすがです(笑))

 

講座の途中では、ご自身がお話しているところを動画で撮影して頂きました。「お客様が目の前にいる」と想定して事前にお願いしたお題についてお話してもらいます。

 

そしてすぐに動画チェック。各自でご覧頂きました。皆さん、難しい顔…。傍から見ると感じが悪いわけでもないのです。しかし皆さん、一斉に自分にダメ出し。でもそれはそれで良いと思います。だってもっともっとより良くなれるって思っているからこそのダメ出しですものね。理想が高いという事は目指す目標があるという事ですから。

 

そこで、イメージについてお互いに伝え合って頂きました。ご本人が思ってもないイメージが出たりしてビックリする方もいれば、やっぱりそうだよね~という方も。他人の評価は自分がそうじゃないと思っていても、普段の自分がそう思わせる動作や表情をしているのです。それが良い評価であれば、自分でギャップを感じたとしてもそこを活かすのも一つの手なんですよね。自然体で自分の良さをどんどん伸ばすことができるのです。

 

接客も型はもちろんあるけれど、個性も大切にしたい。個人サロンの良さはそこにあるんですよね♪

皆さん、接客プロ研修にご参加下さりありがとうございました!

お客様のハッピースパイラルを生み出す素敵なサロン作り、これからも応援しております。

 

【参加レポをブログでアップして下さいました】
自宅サロンの接客プロ研修 米澤真樹子さん Lian〜リアン〜 バリニーズアロマトリートメント 奈良県橿原市

笑顔に込める思い 奈良県高市郡高取町アロマテラピーサロン「サロン花璘」  神谷順子さん

*接客講座* 現在バリニーズスクール受講中のMikiさん

 

今日も口角アップで健やかな一日を。

ご縁に感謝をこめて。

関口智子