· 

晴れ女改め

この仕事に真剣に打ち込み始めてから、不思議と出張や旅行など晴れの日が多くなりました。そんなある日「お天気に恵まれる人は竜神が助けてくれてるんだよ~」という事を仰る方がいて…。気になって調べてみました。

雨女と晴れ女

 

すると、晴れ女や雨女(男)には自然霊がついているというサイトを見つけました。自然霊というと「霊」??と思われるかもしれませんが、竜神様と稲荷様の事を指すようです。晴れ女には稲荷系、雨女には竜神系に守護されているとのこと、面白かったので少し抜粋させて頂きますね。

 

 

●龍神系 

雨男や雨女。飲み物をたくさん飲む(水が恋しい?)、慌て者、気が強い、豪快だが、大雑把でずぼらでもある。 

気が向かないときは超テキトウ。 

白黒ハッキリさせたがる個性を持っている。

結果を早く求めてしまうせっかちな所もある。

勝負強く、気も強いのですが、妙な所で気持ちがブレてしまう欠点もある。

 

 

●稲荷系 

晴れ男や晴れ女。

まじめだが飽きっぽい。手先が器用。 

悪ノリすることがある、嘘を付きやすい、おっちょこちょい、 

人の上に立つのは苦手。

女性は美女が多い。 

細かい所に目が届く器用な所がある。

優柔不断で気の弱い所もあるのでリーダーには不向きなタイプ

勤勉家ですが落ち着きが無く、飽きっぽい所があるのも特徴。

 

どうでしょう…(笑)。

ちなみに龍神は恵みの雨と浄化の神様。全てを洗い流し、浄化するエネルギーがあるそうで、雨を降らせているのは、外を浄化して、悪いものからあなたを守ってくれているそうです。龍神様は言葉を持たない為雨で表現するのだとか。

 

実は昔から竜神様が大好きで、神社仏閣に行くと竜神様の彫り物にウットリ眺めて時を忘れてます。架空の生き物とされていますが世界中にドラゴン(龍)伝説があるので、実在していたのではと思ったりします。美しく強さを感じさせる竜神が好きです。

 

私自身は、完全な晴れ女では無く、雨が降ったのち、晴れるというパターンがほとんど。外に出るタイミングで雨が上がったり、晴れるケースです。なので、外出先では傘を持っていてもほとんど開く事が無いんです(使う事ももちろんあります)なので、竜神様にも守られていると勝手に思ってます。

 

晴れ女にも雨女にも属さないので、「雨のち晴れ女」をなんと呼んだらよいものか…とこれも調べましたが、ここはネット上ではヒットしませんでした(笑)。なので、勝手に名づけました。

 

命名「傘イラズ」

 

なんだか妖怪みたいですが、一番しっくりきます(笑)

上記のサイト貼り付けておきます。ご興味のある方は是非ご覧ください♪

https://matome.naver.jp/odai/2142898468120552501

 

 

今日も口角アップで健やかな一日を。

感謝をこめて。

関口智子