クチコミって大事

今年12月までの出張スケジュールに合わせて飛行機やホテルの手配を一気に済ませました。繁忙期や観光シーズン時でも出張交通費をお招き下さった方にご負担頂くからには出来るだけ予算以下で抑えられるよう様々なサイトとニラメッコ!お陰様で予約の達人になれそうです(笑)

  

 

クチコミで特に気になる事

宿泊ホテルを予約する時は、クチコミを必ずと言ってよいほど参考にします。同じような立地、同じような価格帯であれば、最後の決め手は利用者さんの評価。

 

その中で特に気になるのは、部屋が狭いとか、ウォッシュレットがついてなかったとか、朝食がしょぼい(涙)とか、そういう事よりも、スタッフさんへの口コミ。

 

フロントさんの笑顔が良かった、気持ち良く挨拶をしてくれた、困った時に迅速に対応してくれた、などなど、滞在した方とホテルの方々の笑顔が想像できるようなクチコミが多いと、思わず予約ボタンをポチッと押してしまいますね。

 

これはもう接客業に携わっている人間のサガでしょうか(笑)。それにしてもクチコミ御意見はとても参考になるので、ついつい過去までさかのぼって拝見しています。

 

 

 

注目すべきは口コミだけでは無く…

人の価値観はそれぞれなので、同じ事柄でも不満に思う人もいれば、満足される方もいらっしゃいます千差万別だな~と思う中、そのクチコミに対して丁寧に返答しているホテルには私の中で好感度がぐ~んと上がります。良い評価にも悪い評価にも形式ばった答えでは無く、その方に向けた心のこもったメッセージ。まさに働いている人の顔が見える様な…。きっと仕事に対して誠実なんだろうな~なんて勝手に想像してしまったり。何より安心感を感じさせるんですよね。

 

 

これってサロン業でも全く同じで、ホームページやブログ等にお客様の口コミがあると予約の参考にしやすいです。またFacebookやブログのコメントにも丁寧にかつ心のこもった返答をしている方は、お会いした事が無くてもやっぱり好感度がグッと上がります。当たり前の事かもしれないけれど、この当たり前の事がきちんとできるか出来ないかが、お客様とのご縁の分かれ目。何よりコメントやクチコミや貴重なお時間を割いて書いて下さったものですから。感謝の気持ちをこめて全力でお返ししたいな、と改めて思うのでした。

 

 

今日も口角アップで健やかな一日を。

ご縁に感謝をこめて。

関口智子