信貴山断食道場・前日

現在、一人研修期間という事で奈良県にある信貴山断食道場に来ています。携帯電話が現在不通なのとWifiがあるものの通信が不安定なのですが、自分の忘備録としても断食道場の様子をご紹介させて下さい♪

本堂は清水寺の舞台のようで、眺めが最高です!

奈良ルララ中元香さんのAtsuアドバンス6回目のレッスンを終え(これはまたスゴイ体験だったので追ってご報告を)、断食道場の隣にある宿泊施設に泊まりました。

温泉のある観光ホテルもありましたが、一度泊まってみたかったお寺の宿坊にお世話になる事に。17時までにチェックインしないとキャンセルになると書いてあり、ギリギリまでレッスンさせて頂いたため慌てながらも香さんに信貴山まで車で送って頂きました(ありがとうございます~!)

無事にチェックインを済ませ、香さんと二人でお部屋でお茶を飲んだのち、本堂までお散歩に行きました。

信貴山の毘沙門天様で親しまれている朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)は、聖徳太子ゆかりの地。1400年前に物部氏討伐祈願にこの地を訪れた聖徳太子に毘沙門天が秘策を授け戦に勝ったという言い伝えがあります。秘策を授けられた時がちょうど寅の年、寅の日、寅の刻だったことから寅の彫り物や石の像が至る所にあります。

山門の入口には大きな虎の張り子が。
世界一の福寅だそうです。山門内には小さな寅もたくさん。ネコですが…(笑)、ついつい手を出したらネコパンチされました。でも爪が出てなかったので優しいネコです。

と、香さんと山門内を散策して、いざ入口までお見送りしようと灯篭が灯る幻想的な石畳を歩いていたら…、脇の森の中でガサガサっ、ガサガサっと葉っぱが揺れるんです、風もないのに。

実は怖がりな二人。え~、ナニナニ?と森の中を恐々覗いてみるとそこには大きなイノシシが!!2頭も。思わず走って逃げようとする私に「先生、走っちゃだめですよ!」と声をかけてくれた香さん。でもあの大きなイノシシの前を通る勇気は無く、遠回りしてイノシシを回避しました。気が付いたら手を握り合っていた私達。きっと一生忘れられませんね。香さん、本当に色々とありがとうございます!

そして戻ったら、外国人の宿泊者向けに折り紙と書道教室の準備をちょうどロビーでされていて。私も飛び入り参加させて頂きました。

その日は私の他に3人の外国人。オーストラリアからの留学生ジョンと、アメリカテキサス州からハネムーンで来ているパトリックとチェルシー。ジョンが日本語を上手に話せるので、何とかコミュニケーションを取りながら楽しませてもらいました。

皆さん、日本に興味を持って下さっていて本当に嬉しい。語学が乏しくてあまり伝えられませんでしたが、Atsuを通じて日本の良さを伝えたい、改めてそう思いました。

翌朝は6時過ぎから護摩炊きの行を見学させて頂き、その後尼僧さんと本堂まで宿泊者全員で散歩へ。本堂からの朝日が昇る様が見えて本当に美しかった!

皆で本堂下の戒壇(かいだん)巡りもさせて頂き、真っ暗な中、厳かに進みながら、まさか外国人の方達とこんな時を過ごそうとは…と不思議なご縁に感慨深さを感じてました。

とにかくチェルシーがかわいくて。たまたま持っていた日本的な柄のマスキングテープシールと、ホッカイロを上げたら喜んでくれて私も嬉しかった!(ホッカイロ初めて見たそうです)

食後は千手院の美しい庭園を見せて頂きお茶を飲みながらしばし瞑想。本当に良い時間を過ごさせて頂きました。

いつかテキサス州とオーストラリアに行く!と伝え、皆でハグしてそれぞれに別れを惜しみながら、私は300メートルほど離れた断食道場へ。

断食修行を前に素晴らしいご縁を頂きました。本当に嬉しかった。千手院の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。今度はゆっくり夜ごはんも食べに行きます!ありがとうございました♪

上のお写真は朝護孫子寺、千手院のホームページからお借りしました。

▶朝護孫子寺のホームページはこちら

▶千手院のホームページはこちら

今日のご縁に感謝をこめて。