信貴山断食道場・初日

いよいよ断食道場入り、お世話になった千手院に別れを告げて信貴山の砂利道の駐車場から300メートルほど離れた断食道場へ。ちょっと早いかな~と思いつつ9時40分頃到着しました。ネット口コミ情報通り、入口の看板には「大宇宙教」。

 

ネットでも最初はその看板にびっくりしたと書かれていましたが、皆さんきちんと目的を達せられているようなので、ここは臆せず奥まった道を進みます。

 

合宿所のような建物が何棟か立て並んだ場所に到着。受付と書いてあるインターフォンを押しても誰も出てこず、なので、隣の建物の中に入り障子を開けてみると若い女の子が一人。

「こちらの方はおられませんか?」と伺うと、多分あそこにいあると思う…と案内して頂いたのが厨房。こちらの朝ごはんは10時、ちょうどお支度をされていたようです。

 

受付室に通され、申込書に記入しつつしばし待機。3枚の用紙に申込や現在の体調、誓約書などを書いて待っていました。体調チェック表は東洋医学の虚実に基づいたもので親近感。そうここの断食道場は東洋医学思想の正食を元に断食を勧めているので、それもこちらの断食道場に興味を引いた理由の一つでした。

 

少し待って、初老の男性が来て下さり、道場のスケジュールや注意点を説明、その後所持金を預けます。これもネット情報通り。各部屋が外から鍵がかからない為に(内鍵はあります)、防犯や、外出中に食べ物を買わないようにとの配慮のようです。ちなみに現金以外のカードや携帯電話等は自分で保管するようにとのことでした。

 

部屋に案内して頂いたのですが、前の方が部屋を退去されていないので荷物を置いて1時間ほど散歩へ出ました。信貴山門内にはお寺がたくさんあり、寺好きには堪らない散歩スポットです(^-^)。あまり時間が無いので手前の開山堂へ。思った以上に石段が多く、ヒーヒー言いながら登ると小さなお堂がありました。

 

石段が多いわけは本堂と同じ高さだから。そして見事だったのはお堂の中。四国八十八か所の仏さまが立体的な曼荼羅状になっており、彫り物大好きな私はまさに垂涎でした(笑)。

 

すると受付の方が「説明しよか~」と仰って下さり「現金を持っていないんです><」と伝えるとまた参拝に来てくれればいいよ!とたくさん説明して下さいました。本当にお礼参りしなくちゃですね。

 

小一時間ほどで断食道場へ戻ると、大広間でヨガをやっており、すぐに終わってしまったのですが女性が10人ほどいたかな…。今日帰る人も含めると結構な人数がいます。気さくに話しかけて下さる方もいて断食の様子を聞くことも出来ました。

 

皆さん、1週間や10日以上いる方も。目的はアトピー改善やダイエットの為、中には体重を落として血圧を下げたい方、病気の体内改善の方など様々ですね。ちなみに私の参加の目的は腸内環境を整えるためと、断食によって身体にどんな変化が訪れるのかを知りたいという好奇心です。

 

その辺を伺ってみると、お腹がすくことに対してはそんなに辛くないそうです。ただ3日目位に気持ち悪くなったり、熱が出たりする方もいるようですが過ぎてしまえばクリアな感覚と体の軽さが感じられるそうで。またアトピー改善目的の方は1週間目でとても肌の調子が良いと仰ってました。あとは時間がひたすらあるので、皆さん良く歩かれるようです。中には徒歩2時間(片道)の法隆寺まで行かれる方も。楽しんでいる人もいるし、部屋にこもる方もいるし、それぞれ自由に過ごされています。

 

ようやく部屋に入室。携帯電話等は圏外になるので、入所の前に周りの方に言っておく方が良いかも(私の携帯電話は入所前から不通でしたが…汗)。しかし一日100円でWifiも借りられます、ネットやメールのチェックにこれはお勧め♪ 畳三畳のお部屋には小さな文机とお布団が用意されておりとてもシンプル。電気ストーブが1日300円で借りられるのでこの時期は借りたほうが良いかも。今3月半ば、朝晩がかなり冷えます。

 

13時30分頃、健康講座を大広間にてビデオ(東洋医学の勉強でした)、16時の夕食までは仕事してました。ウグイスの声だけがBGM、疲れたら本もあるので読書。集中できますね~、なかなか良いです。そして16時。お食事を大広間で。玄米お茶碗三分の1とにゅうめんのお椀、野菜のみそ炒めが少しと沢庵二切れの三分食。明日の断食に備えて食事量を減らすのです。

 

お味は…美味しかった!玄米はモチモチでお椀の出汁も美味しい。この三分食なら毎日でも食べたいかも。私は好きです(^-^)。広間によく噛むことの表が貼っており、30回~200回までの噛むことの効果効能がうたわれてました。これは今度ノートに控えておこう。すごく勉強になります。という事で私も一口50回を目安に頂きました。

 

大昼間にいる方と少し談笑して4時40分から入浴タイム、こちらは体力消耗を考えて一日おきだそうです。最初に女性が入って後が男性。お湯は結構熱めですぐに身体が温まりますよ、気持ち良かった!その後は自由なので本を持って部屋でのんびり。うとうとしながら横になっていたら、道場の方が下剤を持ってきてくれました。

 

寝ぼけていたから、あまり覚えていないのですがお腹の中のモノをスッキリ出したほうが断食が楽だとのこと。数日前から少し緩めのお腹だったので貰うだけもらって明日の様子を見て薬を飲もうと決め、その日は21時頃に寝ました。断食1日目終了♪

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今日も健やかな一日を。

関口智子