信貴山断食道場・2日目

断食道場2日目、忘備録の為に道場での様子をブログに綴らせて頂いてます♪ 昨夜寝る際に、各部屋にある電気アンカを足元に入れて寝たのですが、蹴っ飛ばしてしまったらしく寒くて夜中に何度も目が覚めちゃいました。乾燥すると思って電気ストーブを消して寝たのも寒かったのかも。

という事で、何度もウトウトしながら5時30分に起床。断食道場のタイムスケジュールは朝に静坐(せいざ)というお勤めがあると書いてありましたが、今はお休みされているようで…。

 

8時すぎのお茶の時間までは自由なので7時過ぎに着替えて朝の散歩へ行こう!と。他のお部屋は静かなので皆さん寝ているのか、お部屋で何かしているのか…。音を立てないように共同の洗面所でそっと顔を洗って出かけました。

 

信貴山のまだお参りしていない場所へ行き、ゆっくりとお寺を見て回りました。この日の朝も快晴で青空と寺社のコントラストが素晴らしくて。携帯が壊れて写真が撮れないのが本当に残念。

 

山全体にたくさんの小さなお堂があり、整備された石段と祈願の上り旗や梅の花、土にびっしりの緑の苔などまさに日本のワビさび。外国人の方が多く来られるのも納得です。

3日間連続で本堂に行き、今日は中まで入って手を合わせさせて頂きました。昨日の朝に行った戒壇巡りの案内を眺めていたら、受付の女性が色々と説明をして下さり、お札が欲くなったのですが「お金が無いんです…」(この言葉いう時切ないですね(苦笑)とお伝えすると無料で私の干支の仏さまが書かれた紙を下さいました。本当に信貴山の方達って優しい…涙。

 

ちなみに私は酉年、この干支の守護仏は「不動明王」。一見怖そうに見える仏さまですが、その厳しさは真の優しさの裏返しだと私は以前より考えており、とても好きな仏さまだったので、それはもう嬉しかったです!

 

40分ほと散歩して道場に戻ったら朝のお茶タイム。やかんに入った三年番茶と梅干し、醤油が置いてあり各自で「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ」を作って頂きます。お腹がすいているせいか体に染みわたってとっても美味しかった♪

 

その日の朝は便通が無かったので、昨夜頂いた下剤を2錠頂きました。お水は水道の水。とても泉質が良いとのことでペットボトルや水筒に汲んで頂きます。下剤を飲んだ後に外出先でお腹が痛くなると危険…と思い、その日は外出せず部屋でお仕事。メールのお返事やテキストの見直しなどに没頭してました。

 

10時に朝食、お部屋まで道場の方が持って来て下さいました。断食中は他の人の食事が目に入らないようにという配慮のようです。頂いたのは具なしのお味噌汁。少しだけ青ネギが浮かんでました(笑)。こちらのお食事は本当に美味しいんです。

その時、Wifiが切れてしまい、再度パスワードを入れて繋ぎましたがWifiのご機嫌が悪かったらしくこの日は一日、回線が繋がったり切れたりの繰り返し。ネットやパソコンを使う以外の仕事にしよう!と気持ちを切り替えてひたすら書き物してました。お陰様でなかなか取り組めなかった講師用のレッスン手引書を作ってます(^-^)。これはこれでヨシ、です♪

 

すると急にお腹に異変が…!10時に下剤を飲んで15時過ぎに大きなお便り(つまり大便)。やはり出掛けなくて良かった…。もともとお腹緩めだったので、大量に出たという感覚は無かったのですが、一緒に最近遅れ気味だった生理がやってきました。

 

道場の説明書には…
【断食の反応症状】

断食をすると今まで日々摂取してきたエネルギーが体の中に入ってこなくなるので、様々な症状が出てきます。程度の差はありますが、よく起こるのは、体のだるさ・冷や汗・頭痛・胸のむかつき・胃の痛み・手足が思い・生理が始まるなど(個人差あり)…とありました。

 

まさに!断食をして二日目。頭が時たまぎゅーと締め付けられる感覚があります。痛みは無いのですが、耳がボゥーッとなったりする事も。頭はとってもクリアなので辛くはないですね。お腹はもちろんすきますが、グゥーッとお腹を鳴らす事でお腹のお掃除になりアンチエイジングにつながるという「血流改善の本」を読んで、おなかがなるたびに喜んでます(笑)。

 

何より食べ物が無い環境なので、あきらめがつく感じ。お水はあまりとっていないのですがゲップが出るので、気が上がっているのかな。排尿も多くは無いので、もう少し水を取るようにします。

信貴山の寅さん、護って~と心の中で願う私
信貴山の寅さん、護って~と心の中で願う私

 

今日はお風呂がお休みなので、体が温まって眠れるように、と夕食後に散歩に出ました。あ、夕食は16時、今日から部屋食でシイタケのだし汁と片栗粉で固めたもの、つまり餡ですね。

 

口に含んで50回噛む。噛みごたえも無くすぐに口の中から無くなりますが、噛むという事は副交感神経を優位にして、消化酵素を多く含んだ唾液を出してくれるので胃を助ける役目もあるのです。

 

スプーンですくえるだけの一口を大切に大切に頂きました。まさに食禅の気持ちです。

 

その後、夕方に差し掛かるので暗くなる前に戻ろうと厚着をして外出。山を下る方の国道に出るとダムがありました。そこを降りて散歩マップをみると少し遠回りするくらいのコースがあったのでそちらへ。しかし人影は無く、歩いても歩いても山道が続く道。だんだん息が切れ、ゼイゼイいいながら先の見えない山道を歩く…。途中、沼があり、端っこの方に藻と一緒に寄せられたゴミの中に顔だけのマネキンが浮かび…。その時、水面にボワッと何かが浮かんできて!思わず逃げそうになりました。が、良くみたらガスか空気を定期的に水面に輩出しているようです。びっくりした~!!辺りも暗くなってきたし、急がねば…。

 

しかしその後も山道は続き、不安になってきた頃に「のどか村」が見えてきまして。ホッとするのもつかぬま、このままのどか村を超えて信貴山へ行けるはず…と先に見た地図を思い出しながらも、そこにいたオジサンに聞いてみます。「朝護孫子寺へ行きたいんですが、この道で合っていますでしょうか?」オジサン「朝護孫子寺?知らん!」、私内心、え~!!!「あの、寅の置物がたくさんあるお寺で…」と言ったらようやくオジサン「あ、信貴山ね、来た方向を戻っていくとすぐやけど」と。いやいや、あの道は戻りたくない…オジサンは車だから~、そして「ワシはそれしか知らんの~」と言って去っていきました。

 

戻るか進むか一瞬悩みましたが、ここは進もう!と「信貴山南畑・農道」と書いてある道へ。カラスと鳥しかいない…。いいのか、この道で…とドキドキしながらしばらく進むと集落が見えてきました。あ!人が住んでる、なんとなく一安心。しかし人の気配は無く…。本気で迷った?と思い仕方ない、戻ろうと後ろを振り返ったら一台の軽ワゴンが~~!!

 

道を聞こう!と思いっきり手前で手を振ったら、お姉さん、友達と間違えたのか手を振り返してくれて通り過ぎそうになったので、必死で止めましたよ、車を。轢かれそうになりました、お姉さんびっくりさせてごめんね。そこで道を聞いたところ、このまま真っ直ぐ行けば大丈夫!と教えてもらい、ほ~っと一安心。それでも結構な道のりを一人テクテク歩いて、ようやく見覚えのある風景が見えてきた時、力が抜けました~。携帯も無いので迷子になったら遭難するところでした(笑)。危ない危ない。

 

ほんの30分で戻る予定が上り坂合計2時間。

ご機嫌斜めのWifiもようやくつながり、メールの返信をしながら21時過ぎに寝ました。ご返信が遅くなり本当に恐縮です。胃が少しチリチリしますがモリモリ元気!そして寝る前に、あ、顔洗ってない!と思い共同洗面所に行こうと廊下に出ましたが、真っ暗で怖くて戻りました(笑)。顔は明日の朝洗おう…。そして二日目が終わりました。


今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

口角アップで健やかに過ごしてます。

関口智子