· 

信貴山断食道場・最終日

断食道場もいよいよ最終日。なんとなく顔がスッキリしたかな~という感じはあります。4日目、全く元気です。朝5時過ぎにお隣の信貴山の護摩行とご祈祷に参加させて頂きました!素晴らしい!!!の一言です。

 

朝、真っ暗な中を出発し、お寺の境内に入ります。寅の刻(4時前後)参りをする方もいるそうで、境内は石灯籠が常夜灯としてついています。これがまた幻想的で素晴らしい!

 

そして浴油堂の護摩行へ。小さなお堂の中に宿泊者らしき方々がビッシリと集まり、お坊さんが火をくべる準備をしていきます。ラッキーな事に、お坊さんの手元が見える場所に座れたので、すべての手順をくまなく見ることが出来ました。

 

お写真は玉蔵院のホームページよりお借りしています。

HP:http://www.gyokuzo.com/

 

燃え盛る炎の素晴らしかったこと。生き物のように形を変えて畏怖の念すら感じます。後でお坊さんにお話を聞いたら、護摩行での炎は知恵を覆い隠す煩悩を焼き尽くすものだそう。護摩行の手順には色々な意味があり大変勉強になりました。有難い事です。

 

 

こちらも護摩行の様子です
こちらも護摩行の様子です

その後6時45分から本堂でご祈祷があるという事で、ご祈祷のお申込をしていなくても参加できると伺い、お邪魔しました。そこで、断食前に宿泊した千手院のお坊さん達にお会いし、宿泊者さんとご一緒にご祈祷をそばで見させて頂き、更に戒壇巡りまでもう一度ご一緒させて頂いちゃいました。ほんと信貴山の方々はお優しい…涙。

 

本堂のご祈祷は護摩行とは違った大迫力!中心に座る方の後ろに6名のお坊さんが座り、お経の大合唱。最後は経典を上からハラハラっと何度も落とし、それも大迫力。すごい!の一言です。断食期間中に何度も何度も信貴山に足を運び、全日お天気に恵まれ、最後にこんな素晴らしい体験をさせて頂けた事が嬉しくて、嬉しくて。更に昨夜お金を返して頂いていたので欲しかった御朱印も頂けました~。本当に来てよかった!!

 

戻ってからはお茶の時間。体調は…というと、冒頭にも書きましたがすごく元気!どうやらここに来る前、平日月曜日から木曜日まではご飯を16時以降食べないプチ夜断食をしていたのが良かったようです。またしょっちゅう呼吸法もしてました。たまに吐き気がある時もありましたが、深く呼吸を行う事ですぐに楽にはなりました、普段から呼吸法していて良かった!

 

それと、断食前に感じていた足の冷え。この時期は冷えのMAXで毎年、骨まで冷えて痛いのが慣例でしたが、ふと気づくとこんなに寒いのにそれが感じられなかったんです。防寒対策もかなりしていましたが、毎日よく歩いて、断食のお陰様かも。また来て翌日に生理になったのですが、今までよりも経血量がすごく多いです。でもお腹の痛みなどは一切ありません。これもデトックス?かな。

 

そして帰宅の準備、ごみを集めて、掃除機で部屋を綺麗にして退出。そんなこんなで10時の朝ごはん。今回は回復食という事で、来た時と同じ3分食のお食事。3日しか経っていないのに、久しぶりのご飯に感動。食事する事の有難みを改めて感じます。一口50回。玄米って噛めば噛むほど甘味が出るんです。50回って長く感じられますが「ありがとうございます」が10文字、つまり「ありがとうございます」と心の中で5回唱えながら噛むとあっという間に50回になるんです♪ 久しぶりの食事だったせいか3分食でも満腹になりました。

この断食道場では健康コースもあり、断食では無く玄米菜食を頂くコースもあります。それでも普段暴飲暴食しがちな方には良いかもですね♪ あっという間の4日間、荷物をまとめて1時間に1本のバスに乗り遅れたらイカン~と急いで出立。道場の方や他の入所者の方に挨拶をしてバス停へ。

 

しかし…最後の苦行が!
バス停までは信貴山観光ホテルの裏の急な坂道を上る必要があります。重い重いスーツケースを引き上げながら恐ろしいほどの坂道を上るのは体力が落ちている体には非常に難儀でした。ゆっくり休み休み、心臓が口から飛び出そうになりながら、いっそスーツケースを手放してしまいたいと思いつつ、上り切った時の爽快感。これだけでもよく頑張った!と私を褒めてあげたい(笑)。

信貴山門からJR王寺駅までバス(360円)に乗り、無事に帰途についております。王寺駅で待っている時に急に眠気が…。元気いっぱいだと自分では思っていますが、やっぱり気を張っていたのかもしれませんね。すると隣に座った外国人の方に話しかけられ、また片言ながらお話をしつつ、本当にご縁って不思議…とワクワク。

今回、断食道場でも皆さんとても気さくで、気を遣わず、心地よく過ごさせて頂きました。リピーターさんが多いのにびっくり。3回目や4回目の方もたくさんおられました。皆さん回を重ねるごとに、色々な裏技を使ってお出かけしているようです(笑)。ここは記載するのは控えますが…。皆さん仰るに色々な断食道場へ行ったけれどココが一番良い、とのことでした(^-^)。 

 

 

改めて…今回の京都、奈良出張、生徒さん方をはじめ、プライベートでも素晴らしい時間を過ごせました。感謝の気持ちでいっぱいです。しかし異常に眠いのでしばし寝ます(笑)。夕方には自宅に到着する予定、猫たちに会えるのが楽しみです♪

 

あ、最後に減量ですが…、きっと痩せているはず。というのは体重計に乗る習慣が無く、忘れました、本当に。あごやウエスト周りはすっきりしたかな。10日間いた方は5キロ減ったそうです。

 

信貴山断食道場HP

http://www.danjiki.or.jp/

 

良き旅でした。

感謝をこめて。

関口智子