· 

信貴山断食・3日目

断食3日目、夜寒くて目が覚めないように電気アンカを布団とシーツの間にいれて固定し、電気ストーブを弱につけっぱなしで寝ました。(火事注意です)、しかしやっぱり何度も目が覚めますね。実は怖がりな私、電気つけっぱなしで寝てるからかな…(笑)

 

今日は朝のお茶までのんびりして、昨日から入所されたお二人とその後、お散歩へ。一人で歩くのもいいですが誰かと一緒に歩くのも楽しいですね。

 

10時の朝ごはんまでに戻ろう、と、信貴山本堂脇から入る空鉢護法(くうはつごほう)という山の上にあるお堂を目指しました。白蛇が祀られている場所で、実際におられるそうです。今は冬眠時期でお眠り中。

 

よし行くぞ~!と気合いいれたもの、こ、これが山道の階段がひたすら続く道。山形の山寺ほどではありませんが、断食3日目の身体には正直辛い…。3人で上り後ろからひとりゼーハーゼーハー大きな息を切らして上る私を心配して、2度休憩を入れて下さいました。こんな時優しさが身に沁みます・涙。

 

休み休みながら、ようやく到着した頂上のお堂。信貴山城址でもあるこの場所、本当に眺めが素晴らしかったです。

 

このお城は織田信長と城主松永氏の因縁の場所。最近読んだ信長の本にこの地で起きたことが書かれていたので、歴史を刻んだこの地に想いを馳せながら、眼下に広がる山を眺めました。

 

しかし!朝ごはんまで残り30分!急いで帰らねば…と名残惜しくもその場を去りました。帰りは下りだから楽楽、ひょいひょい。

先日宿泊した千手院でも手を合わせて、道場へ戻りました。

 

朝ごはんは、具なしお味噌汁、昨日と同じです。味はやっぱり美味しい!味わって頂きました。Wifiのご機嫌もいいし、断食道場レポをアップしちゃおう!と現在書いているわけです。12時現在。

 

体調はというと、さすがにたくさん歩いて体力が消耗したのか、少し疲れ気味。胃もチリチリするので呼吸法を多めにいれるようにしています。少し胸やけもしますが、他の方はつわりみたいと仰っていました(私つわりがなかったので、なるほど…と)。体重は最終日に測る予定なので、痩せたのかどうかは今分からず。何より防寒対策で部屋の中でもかなりの厚着をしているので(笑)。

 

午後は少し昼寝。朝の山道散歩がさすがに堪えたみたい。横になって手塚治虫の火の鳥読んでました。そしたら飛鳥時代の天智天皇、聖武天皇のお話が出てきて、最近このお話にばかり縁があるのですよね~。やっぱり明日香村で合宿かな~なんて思っちゃいました。寝ていたら、健康講座が館内放送で流れてきて…。玄米正食についての講義、夢うつつながら楽しく拝聴させて頂きました♪

 

そして最後の夜ごはん16時。いよいよ明日退所の為、復食に入りました。白米の重湯と梅干1つ。重湯を食べたのは久しぶり!これも美味しかった~!!3日目がきついと皆さん仰っていましたが、仕事をしていたお陰様であっという間に時間は過ぎました。が、Facebookでお見かけする美味しそうな食べ物の写真は、さすがに煩悩を生みまして…(笑)。こちらはなるべく開かないようにしています。帰ったらゆっくり皆さんの投稿を拝見したいな~。

 

さぁ、最後の夜の散歩に行ってきます。お風呂の時間に間に合うように近場で、昨日のように迷子にならないように(笑)。信貴山、本当に素晴らしいところです。何度散歩しても気持ちいい!大好きな場所にひとつになりました♪

 

 

今日も笑顔で健やかに過ごせますように。

関口智子