· 

1年間のAtsu勉強会スタート!

新たな試みがスタートです!お客様のパーソナルセラピストを目指してカウンセリングスキル向上を目指す勉強会。4月から毎月1回、1年間でカウンセリングに必要な知識を皆さんと共に掘り下げていきます。

 

【カウンセリングを学ぶ前に】

第1回目は、カウンセリングの《基礎》《接遇》《禁忌》について掘り下げました。お客様が貴重な時間を使って書いて下さったカウンセリングシートをしっかり読み解き、施術に活かしていく。

しかし、「その前に大切なことがあります」と始めさせて頂きました。それはサロンが何を目指しているのか?そしてお客様と共に何を目指したいのかを明確にしておく事です。

 


お客様は大切な時間と労力、お金をかけてサロンにお越し頂きます。例えば「トータルリラクゼーションサロン」と看板を掲げ、実はボディ専門店なのにサービスの表記を曖昧にしておいたが為に、実はお客様のご要望がフェイシャルだったとしたら!(そんな事例は無いと思いますが…)

 

どんなに上手なカウンセリングをしてもお客様のご要望には添えません。そんな行き違いを防ぐためにも、サロンの《目的》《お客様と共に目指すゴール》《その為の目標・手段》を明確にし、来店前にお客様にご理解頂く必要があるのですよね。その点がお客様と一致してはじめてカウンセリングが出来るのだと私は思っています。

 

 

【カウンセリングはお客様と信頼関係を結ぶ時間】

カウンセリングシートを書いても、簡単な質問だけ、サラッと目を通して終わり…、そして順番通りのマニュアル施術。その昔、私がやっていた事です。正直に言います。

 

禁忌事項、力の加減のお好み、念入りに施術して欲しい箇所、この辺りを主にチェックし、この時はこの時で一生懸命、お客様に喜んでいただけるように、少しでも楽になる様に心を込めて施術をしていました。

 

でも、せっかく書いてもらったカウンセリングシート、全然活用できていない…とずっとモヤモヤがあったのですよね…。そこで自分だったらどんなカウンセリングをされたいか?と、自問自答を繰り返しました。

 

出した答えは「わざわざ書くならそこに触れてほしい、意義ある時間にしてほしい、そして私にあった施術にしてほしい」という事でした。


という事で、お名前や生年月日、ご住所や来店のきっかけなど、書いて頂いたことには一言でも良いので、お客様に確認する、簡単な雑談をするという事を心掛けています。いきなり問診に入るよりも、やっぱりお客様がリラックスされるのが感じられますね。セラピスト側も和んんでホッコリしたりします。そんな雰囲気が出来上がってから、今御辛い事や、施術に期待している事、生活習慣などを伺うと、よりお話が深く、そして弾むような気がします。

 

聴き方のコツや順番なども今回の勉強会でお伝えしましたが、何よりカウンセリングは、お客様に触れる前の信頼関係を築く時間でもあるのですね。

 

【カウンセリングの接遇とは】

その信頼関係を築く為には、接客の基本がきちんとできている事が重要だと私は考えています。少しだけご紹介させて下さい。

 

① 挨拶…第一印象を左右する

② 返事…相互認識を高める、また間(ま)を作る

③ 身だしなみ…信用につながる

④ 表情…相手を安心させる笑顔、アイコンタクトで距離を縮める

⑤ 動作…正しい姿勢やお辞儀は誠実さを感じさせる

 

文字にすると「当たり前」の事ばかりですが、この基本を自分のモノとして体現できるとお客様との距離感はグッと縮まります。勉強会では出来ているパターンと出来ていないパターンと両方お披露目しましたが、まるで別人…と言われる位に、接遇スキルを持っているか持っていないかでその人の印象をガラッと変えてしまう…結構重要な部分です。

 

【Atsuセラピストである事に誇りを持ってほしい】

その他、関連法規や禁忌についてお話をして13時で終了。約2時間半の勉強タイムでした。

 

この講座はAtsuベーシック以上の講座を学んで下さった方が対象となります(前ロミロミ講座も含みます)。今回の試みの理由は2つあります。

 

1つは数あるスクールからAtsuという技術を学びたいと思って下さった方に、感謝の気持ちをこめて、今まで私が学んできた事を全て還元したいという事。

 

もう1つは、Atsuセラピスト=上質セラピストだとお客様に認知して頂けるようになる事、なのです。

 

セラピストは自分自身が商品です。自分自身の質を高め、より良いものをご提供していると自負できると仕事がとても楽しくなりますし、何より仕事に、そして自分に誇りが持てるのではと私は思っています。仕事の質を高める事は人生の質を高める事と同じ、特に一人起業はそうではないでしょうか。

 

Atsuセラピストとして、皆さんに誇りを持って頂きたい。

そしてお客様と共に、ハッピースパイラルを巻き起こしてほしい。

心から願っています。

 

その為には私ももっともっと勉強します。

最後に、Atsu勉強会は任意の会です。また遠方の方でも受講頂けるようにFacebookでグループを作って講座をリアルタイムにライブ配信もしています(後でもご覧頂けるので復習にもなるし、中途月からでも参加可能です♪)アドバンスで学ぶ『生活習慣』『姿勢学』『東洋医学』の三本の柱に更にプラスアルファを加えて、1年間みっちりお伝えする予定なのでまだ参加していない方、ぜひお待ちしておりますね♪

 

 

少人数制のスクールですが、少数精鋭の育成を目指します。

勉強会の皆様、どうぞよろしくお願い致します♪

 

Atsu勉強会の詳細はこちら

 

今日も口角アップで健やかな一日を。

ご縁に感謝をこめて。

関口智子