プロ意識8ヶ条

実は〇周年というメモリアルデーをほとんど覚えていないんです。なので、キリが良い2000年にこの業界に足を踏み入れたという事以外は、大体の時系列しか記憶がありません…汗。

講座後半は皆さんの顔がキラキラしてくるんです♪
講座後半は皆さんの顔がキラキラしてくるんです♪

 

【今ここを生きる】

そんな私ですが、起業当時から大切にしている事があります。それは「誰の為に、何の為に、どんなお役に立てるのか」という事。

 

常に良いものをご提供したい、常にお役に立てる講師を目指して、その瞬間に成長し、向上するという事を心がけていました。

 

「挑戦なくして成長は無し」

「現状維持は成長は無し」

 

と以前の会社で徹底的に叩き込んで頂いたお陰様もあり、技術も一瞬一瞬の成長を意識し、講座も前回以上により分かりやすく、を意識してきました。

 

それは、人生は無限ではない事、人間にとって時間は限りあるもの、そして、その時の出会いやご縁は必然ながらも奇跡的なものであること、つまり「一期一会」で「今ここ」を大切に生きたい、との想いが根底にあるからかもしれません(生徒さんには刹那的だと言われますが…(苦笑))

 

昔の私はそんな風に考えた事はありません。どちらかというと、今の自分に足りないものを常に追い求め、今よりもっと何か出来るんじゃないかと妄想し、今の自分を否定し、見ないようにしていたような気がします。

 

ですが、この業界に入って「プロ意識を持つ人」を間近に見て、その心意気を知り、身震いするほど感動したのを覚えています。自分もプロフェッショナルと呼ばれる人になりたくて、出来ていない自分とその差を埋めるのにガムシャラに必死でくらいついていきました。その人たちを真似しているうちに気付いたこと、「行動は意識があってこそ」だったのですね。

 

セラピストになる時は「誰のために」はまさに自分の為に、でした。「何の為に」は自分の手にキャリアを積みたくて、「何のお役に立てるのか」なんて考えてもみませんでした。本当に井の中の蛙です。自分の価値観でしか物事が見られないので、色々な事で衝突していたし、相手を理解するという事も出来ない…。ほんと残念な人でした…。

 

 

【プロ意識の心構え8ヶ条】

そんな中で、「プロ意識とは」5年かけて自分に少しずつ落とし込みつつも、時に自分とのギャップに悩む事も。理想が高すぎるんじゃないか、ここまでストイックに出来るんだろうか…などなど、弱気の虫がムクムク顔を出すんですよね、それはもうしょっちゅう。

 

ある日、電車を待っていたホームでふと降りてきた事。「今自分がやっている事は、自分の子供に胸を張って誇れる事なのか」「未来の子供たちに残したいと思えるほどのものなのか」との言葉。その時、下っ腹がチリチリ…分かりますか?この感覚。その問いに対しての私の答えは「やりたいならやるしかない」という言葉。

 

この仕事をもっと大切にしていこう、【肚が座った瞬間】だったのではと、今振り返って思います。

 

 

私自身が常に思うプロ意識の8ヶ条があります。

 

①プロとは?を自問自答するココロ

②自分の仕事に対する客観的な視点を持ちづ付ける

③仕事への想いや将来的なビジョンがすぐに語れる(誰の為に、何の為に)

④スペシャリストを目指す姿勢がある~妥協しない心~

⑤自身=商品価値=価格という意識を持ち、お手本として日々行動している

⑥時間と約束を守る(タイムマネジメント信頼)

⑦お客様に心から感謝し、信頼し、愛している

⑧最高のおもてなしは自身のセルフコントロール、そしてポジティブ変換

 

 

 

【意識は無意識に落とし込んでこそ】

こんな風に、自分なりに心構えを作り、手帳の裏表紙に書いて、年度が替わるたびに必要な言葉を書き写してきました。何年も何年も。今では8ヶ条ですが、昔はもっともっとたくさんあったのですよね。何度も見て、意識に叩き込む。その中で自分が気付いたことは「意識している間は自分のモノになっていない、無意識に落とし込めてこそである」という事。

 

だから、本当にやり遂げたい事は「無意識」の領域に落とせるまで、何度も何度もトライします。それは普段の行動でも、接客でも、知識でも、技術でも全て。ですが、まだまだの部分がたくさんあります。以前の私なら「ダメな私」と否定的になっていたでしょう。しかし、⑧のポジティブ変換という項目のお陰様で、「まだまだノビシロがある、可能性がある私」と楽観的に捉えられるようになりました。

 

これを書いていて、ふと思ったこと。

意識のお蔭で行動や思考が変わった自分がいる!

素直に嬉しいです。

 

 

私が講座の中で、意識(マインド)について熱く語るのは、繰返しになりますが「行動は意識があってこそ」だから。人は色々な考え方が合って当たり前です。ですが、この部分に共感して下さったサロンオーナーさん方は、今や全国で活躍していたり、同業者さんから憧れられる存在になられています。また業界をより良くしようと自分のサロンだけではなく、熱い志で同志を増やしたり…。

 

 

今、Atsuの職人的セラピストの育成に夢中なので、起業マインドをお伝えする講座は数少なくなってしまいましたが、プロ意識を持つ事の大切さを僭越ながら私の経験からお伝えさせて頂きたいと願っています。

 

意識が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人生が変わる

人生が変われば運命も変わる

 

セラピストの起業マインド講座の開催は奈良、埼玉で予定しています。

ぜひとも皆様のご参加を心からお待ちしております♪

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました!

今日も口角アップで健やかな一日を。

ご縁に感謝をこめて。

関口智子