個人サロンセラピストとして向上するために

美哉さん旋風が巻き起こりました!北海道苫小牧サロンSpringのオーナー高坂美哉(たかさかみや)さん。全国に熱狂的なファンがいる、そして一度会ったら、みんな美哉さんが大好きになっちゃうそんな魅力的な人。

 

【講座開催のいきさつは…】

実は、企画していた自主講座があり、それに参加するつもりで美哉さんはずっと前から予定を入れて下さってました。が!私の仕事の方針が変わった事もあり、それは中止したんです。

 

しかし、美哉さん。その講座が無くなっても埼玉に行く!と仰って下さったんです(涙)。どんなお仕事のお手伝いでもいいので~と美哉さんは仰ってくださいましたが(な、泣ける…)。せっかく北海道からお越し下さるのです。美哉さんにお会いしたい方も必ずいるはず!とコラボ講座を東京で開催したわけです。

 

時期的に新学期が始まる季節。「行きたいけれど子供の予定が~!」と何通も何通もメッセージを頂きましたが、ふたを開けてみれば満員御礼!での開催。小さな会場でしたら熱気ムンムンの熱い一日となりました!

 

 

【美哉さんの歴史から学ぶ時間】

今回は「個人サロンセラピストとして向上するために」がテーマのコラボ講座。美哉さんのパートでは「出会いを味方にしてサロンも自分も向上させる方法」をお話頂きました。

 

今回初公開!という美哉さんの秘密兵器がまず登場。それはお写真なのですが、なかなかのインパクト…。セラピストになる前の美哉さんが人との出会いでどう学び、成長していったのかを、笑いあり、ホロリありで語って頂きました。

楽しかったな~、美哉さんのお話。今の美哉さんってこうやって出来上がったのか~と興味深いお話も山盛りでした。

繁盛サロンになるためには、「やり方も大事」ですが、やっぱり「在り方」なのだと思います。その「在り方」とはプロ意識。お客様から代金を頂けるだけの商品に自分がなる!と覚悟を持つ事から始まるのだと思います。

プロと言えるほど、まだまだ自信が無い…と尻込みする人もおられるかもしれません。しかし「プロとしてどう在りたいか」を考え、少しずつ行動に移し、その積み重ねでいつしか周りからもプロと認められるようになるのだと、私は美哉さんのお話を聴いていてそう感じました。 

 

【セラピストの日々の訓練法】

ちなみに私の担当はセラピストとして向上するための日々の訓練法がテーマでしたが、お話したい事がありすぎて、準備した内容がほぼお伝え出来ず…。

 

これはブログでカテゴリーを作ってお伝えしていこうと思っています。訓練法というと大げさなように聞こえますが、本当に小さな小さな事の積み重ね。

 

なんだ~そんな事か~!と思うような内容ですが、当たり前の事を当たり前の様に継続していくことしか身につかないんですよね。意識しながら行っていた事がいつしか当たり前になった時、それは自分のモノになるのでしょうね。美哉さんも講座の中でそう仰ってました。

 

一人起業は組織の中にいた時のように、注意してくれる人もいません。自分で自分を律するしかありません。常に自分で気付き、自分で修正し、自分でより良いものを積み上げていく、そんな毎日を繰り返して、お客様に「今ベストなものを全力でご提供していく」。

 

個人セラピストとして向上していくには、まずこの意識を持つ事から始まるのです。自分を向上させようとすると、出来ない自分やダメだな~と思う自分と向き合わねば成らない時も出てきます。

でもそれも向上していく為のプロセスの一つ。それを受入れつつ、どうありたいのかを、「自分を自分であきらめる事無く」トライし続ける事。それもある意味自分を大切にし、自分の人生を一生懸命生きていく事だと思います。

 

そんな風に毎日を過ごせる仕事を選べたことに、改めてありがたいな~なんて、この記事を書きながら思うのです。

 

お客様の為に一生懸命頑張っていく事は、自分を整える事でもある、それは何度も言いますが自分の向上につながる。自分の人生をより良くできるのはやっぱり自分しかいないのだな…と思います。

もちろん沢山の方に支えられ助けられてこそですが。

 

講座から1週間以上が経過した今、主催者ながら何度もあの時の時間を振り返って気付きをたくさん頂くほどの濃いコラボ講座でした。美哉さん、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

良きご縁に本当に恵まれているな~と幸せをかみしめる夜です。

ご縁に感謝をこめて。

高坂美哉さんのブログはこちら
参加して下さった方のご感想ブログも掲載中♪

 

関口智子