· 

【生徒様サロン】運動とオイルトリートメントの融合サロン~埼玉県吉川市Rayiha(リーハ)

Atsuベーシックの卒業生、Rayiha(リーハ)のSuzuさんのサロンへ伺ってきました♪ Suzuさんはピラティススタジオのインストラクターさん。運動とオイルトリートメントを融合させたサロンを5月17日に新しくリニューアルオープンしたばかり。

 

うちの卒業生さんには、今までにない形のサロン。どんな風にお客様をお迎えするのだろう…と興味津々で御祝いも兼ねて伺いましたよ~。

 

車で伺ったのですが、まずは広々とした駐車場にホッと一安心。個人サロンさんは住宅街の中にある事が多いのですが、車の運転が苦手な方でも安心です♪

 

スタジオも兼ねた広々としたフロア。手前にはマットやボールが置かれており、何をするんだろう~と期待で胸がいっぱい。

 

今回オーダーしたコースは、現在キャンペーン中の「オイルトリートメント60分コース」。施術前にストレッチ指導もありトータル90分のコースです。

 

早速、マットの上に座って足首をほぐしたり、首を伸ばしたり、肩を回したりのストレッチ指導を受けました。

 

Suzuさんのレッスンを受けるのは初めて!

ワクワクドキドキ。

 

ストレッチの意味や、自己流になりやすいポイントを丁寧に目の前で教えてもらえるのって結構ありそうで、なかったりします。

 

出来ているつもりのストレッチも、プロの目から見ると肩が上がっていたり、身体がねじれていたり…、しっかり指導してもらいながら大きな呼吸をしながら体をゆるめていくのです。

 

短い時間なのに、足先からポカポカ。全身の血液が流れ始めるのが感じられます。リラクゼーションサロンでは、フットバスなどで足元を温めますが、同じ効果がありますね!

 

リーハさんに到着する前に2時間位、車の運転をしていた私。やっぱり体が緊張していたのかな、ストレッチして緩んできたのか眠気が…。と、良い頃合いで早速施術へ。

 

 

ベッド脇に置いてあったブラックボード。これすごく良いですね!サロンではお客様に口頭でお伝えする事が結構あります。

 

言葉でお伝えしても、初めてのお客様は緊張して聞き逃してしまう方も多いので、こうやってイラスト付きで説明してもらえると安心です。

 

「腕はつらい場合はベッドから出して下さい」というイラストも素敵!

 

施術中、お客様の身体が固まらないように、腰を揺らしたり、足の施術になったら顔を横に向けたりしても良いですよ~なんて事はこちらからもお声掛けしたりしますが、お客様からは言い出しにくい事だったりもします。

 

他にも色々とボードが置いてあったので、許可を頂いてお写真撮らせて頂きました。(Suzuさん快諾ありがとうございました!)

 

 

 

そして、60分間のトリートメントへ。SuzuさんはAtsuベーシックのみの受講です。Atsuベーシックはオイルトリートメントの身体の使い方の基本をオイル塗布という技術で学んでいきます。オイル塗布だけでコースになるのか?疑問に思われましたか(笑)?なるんです。

 

Atsuは『触れるなら最初から気持ち良く!』がコンセプトなので、オイル塗布で深層筋にアプローチして筋肉が大きくもみほぐされていくのです。ベーシックなので限られた手技ですが、身体を立体的に捉えて深く体全体の血液を流し込んでいくその施術は、オイル塗布とは思えない位気持ちいいんです。

もちろん、Suzuさんの施術、気持ち良かったです!

レッスンでは無いので、遠慮なく途中爆睡させて頂きました(笑)。

 

Suzuさんはピラティスのインストラクターさんだけあって、体幹バランスがしっかりしています。体幹バランスの良い方は、施術の安定感も抜群なんです。施術終わった後、「やっぱりAtsuってイイですね~」と手前味噌ながら大きな声が出ちゃいました(笑)。今回はトリートメントが中心のコースでしたが、姿勢や筋力をパーソナルに見てくれるレッスンもあるそうです。姿勢バランスが気になるセラピストさんにもお勧めのサロンさんです♪



埼玉県吉川市 Rayiha(リーハ)

人生の質をあげるカラダのstudio/ピラティス&オイルセラピー/歩き方姿勢改善
サロンブログはこちらから

 

 

 

 

Suzuさん素敵な時間をありがとうございました!

心より感謝をこめて。

関口智子