2017年のGW

今年のGWも大型連休を頂き、しっかりと充電をしてまいりました。前半のお休みは奈良出張のお仕事を終えたのち、旦那様に奈良まで来てもらい奈良京都の旅へ。

 

ご縁頂いて何度も奈良でお仕事させて頂いてますが、奈良って本当に穏やかで大好きな場所。いつか旦那様と一緒に奈良の神社仏閣をゆっくりと見て回りたい、ずっとそう思っていました。

 

中学修学旅行以来の奈良だという旦那様、前日に教わった吉野の金峰山散策に始まり法隆寺、春日大社、東大寺大仏、興福寺、ならまちなど代表的な場所をのんびりと散策。

 

当初予定に無かったのですが、急遽旦那様が有給を一日取ってくれて、京都観光も。今回の旅はとにかく良く歩きました。

 

3日間トータルで20キロ以上は歩いたんじゃないかというくらい。お陰様で最後の方は筋肉痛でおかしな歩き方になってましたね(笑)。

 

それにしても日本の古き伝統に直に触れる時間、好きですね。私は神社仏閣の空気感が好きで、中でも社殿や彫刻物に惹かれます。神様に捧げる為に心を込めて作られたそのものたちを眺めていると、その時代に生きた人々の信仰心や時代背景に想いがトリップします。ご先祖様あっての今なんだなぁとワクワクしつつも、自然と頭が下がります。

 

帰りの新幹線ではご朱印帳を開き旦那様と旅を振り返りながら帰途につきました。仕事を調整して奈良まで来てくれた旦那様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

GW後半はお家でのんびり。本屋さんに行ったり、近所を散歩したりベランダの植木を入れ替えたり、ネコと遊んだり、穏やかな日々でした。

 

講座でもよくお伝えしていますが、私は寝るのが大好きなんです。とにかく布団の中にいるのが本当に幸せ。何より夢を見るのが楽しい。

 

夢をよく見るのは眠りが浅いので健康面では…というお話もありますが、自分では想像もつかないような出来事が起きたりする夢の世界。ある意味映画を見ているのと同じような楽しさなんですよね。

 

ネコも一日の半分以上は寝てますが、私も今年のGWは良く寝ました(笑)。寝る事は究極の自分再構築だと思っています。深く呼吸しながら瞑想するように眠る…、至福の時なんです。

 

さぁ、明日からまたお仕事開始。

休暇が楽しい、嬉しいと思えるのもお仕事があるからこそ。

また気を引き締めて精進の日々を過ごします。

 

明日も口角アップで笑顔の一日を。

全てのご縁に感謝をこめて。

関口智子