· 

【Atsuのご感想】小林ケイ先生編

ジャパニーズオイルセラピーAtsu、2018年もどうぞよろしくお願い致します。

先日、アロマテラピースクールのパイオニア的存在の小林ケイ先生にAtsuをご体験頂きました。

 

アロマテラピースクールのパイオニアに

 

アロマ教室を開業したい方、された方は、ご存知の方も多いかと思います。ケイ先生とのご縁は、1年前にBABジャパンの雑誌セラピストさんの対談企画でお会いしたのがきっかけでした。

初めてお会いしたケイ先生は、とても凛とされていて、テキパキとお話される中にもアロマへの愛情がとても伝わってきて、またゆっくりとお話したいな~と密かに思っていたんです。

 

その後、対談企画の打ち上げでまたお会いした際に、お互いにプロレス好きだったり、猫好きだったりと共通点を見つけ、更に親近感を抱いてました。

 

昨年末のAtsu忘年会にもご参加下さり、更に私もケイ先生のサロンへセッションをお願いしたりとご縁を頂き、お話すればするほど、仕事への想いや気さくなお人柄に心地良さを感じて益々ファンに。大好きな方にAtsu受けてほしいな~と、思い切ってAtsuのご体験をお誘いしてみました。

 

快くご快諾下さった昨年末。
年明けがとっても楽しみでなりませんでした。

 

神奈川県の大倉山にスクールがあるケイ先生。レッスン終了後に浦和までお越し下さり、お話もそこそこに早速ベッドに横になって頂き施術をスタートしました。

 

 

 

Atsuの世界観

 

施術しながら、Atsuの特徴をご説明したり、スタンスの違いで同じことをしているつもりでも、体感がガラッと変わる事を感じて頂いたり、ケイ先生のご感想を伺ったり。

ジャパニーズオイルセラピーAtsu®は今年で3年目に入る新しいメソッドの技術です。施術を受けた方からは「今までに無い、新しい感覚の施術」とご意見を頂いていますが、ケイ先生のように経験の長いトップセラピストの方のご感想は貴重です。

口頭でも伺ったのですが、「紙に書いて下さい~」とお願いしたところ、4ページに渡って書いて下さいました。肉体面だけでなく精神的な側面から感じた事、内面からくる深い洞察、「Atsuの世界観、和の意識が素晴らしいです!」と最後に結んでくださいましたが、いえいえ、私はケイ先生の世界観からのご感想がとても興味深くて、気付きを沢山いただきました!

 

そのご感想を許可を頂きましたので、全文掲載させて頂きますね!
ケイ先生ありがとうございます!本当に太っ腹。

 

 

ケイ先生のご感想(全文)

 

今日はありがとうございました。

施術の感想です。

 

►深いタッチから、ゆっくり元のポジションに戻ろうとする体の自発的な力を感じて、施術して頂いているけれど、一方的に手技を押し付けされているのではなく、私自身の身体の状態を取り戻すような、能動的な体の反応がとても新鮮でした‼

 

►施術されているのだけれど、自発的に整いたい、整う‼という肉体の意識のようなものを感じました。そのせいか、体がとても活性化して熱くなりました。まさにAtsuというネーミングがぴったりです。

►受けながら手から流れ出る施術者(智子さん)のエネルギーを感じて「深い」という言葉が何度も浮かび上がってきました。深いというのは「底」の部分では無く、「底に至るまでの領域に存在するもの全て」という理解が深まり、それゆえに深いストローク(主義)がかかった体が弾力を取り戻して、元に戻る過程で体の厚みや体の「フィールド」のようなものを感じました。

 

►骨格、筋にアプローチすることで、自分の骨格や筋肉の状態がリアルに感じられました。目では見ていないけれど、自分の身体が透けて中を観察している気分になりました。

 

►体が整う事で、心もどんどん整ってくるのが分かりました。これは施術者の方の「在り方」も大きく関わっていると思います。手技に乗せる身体、心、在り方…すべてがAtsuというメソッドを創り上げている事を実感しました。

►体が弱っている方や高齢者の方へ施術される場合は内容が変わってくるのでしょうか?私が受けた感覚だと自発の力でより整っていくものという感じなので、アスリートやヨガのインストラクターの方(例)など、身体から心や意識を整えて、バイタリティを高めたい方、自分で自分の人生を歩む意識を持つ方へ是非受けて頂きたい‼と思いました。

►「和」を強く感じて静と動、陰と陽などのコントラストを楽しめました。和のBGMの中で受けてみたいと思いましが、意識が違う世界にいってしまうかもしれません(笑)。シンギングリンを聴いた時、音を肉体の【響】で感じて、肉体感覚が高まったことを実感。目も良く見えるようになり、と~っても元気になりました。Atsuの世界観、和の意識がとにかく素晴らしいです‼。また受けてみたいです‼

 

最後に

Facebookでもご感想を書いて下さいました。嬉しすぎるのでご紹介させて下さい。

=========

 

関口智子さんの存在を知ってから、ずっと体験したいと思っていたジャパニーズオイルセラピーAtsu®(アツ)。念願叶って本日施術を受けることができました!

骨・筋系にアプローチした手技、呼吸とリンクした圧の入れ方と抜き方、肉体を通して心の在り方にまで気づかされるタッチ、間合い…今までのオイルマッサージの概念の枠を超えたAtsu®︎のメソッド。とにかく素晴らしかった!

 

受けながら感動して、興奮して…ものすごく身体が活性してきて『Atsu®︎ には【熱】の意味も含んでいる』ことに納得!終わってからも温泉上がりのような発汗とポカポカ感が続き、写真も風呂上がりみたいです。笑 

 

Atsu®︎はボディマッサージセラピストの方には、是非一度は体験していただきたい。施術者としての心の在り方、身体の使い方、クライエントへの寄り添い方、すべてがこれほど施術に影響しているんだということをリアルに体感できます!私も今年はもう一度施術と向き合おうと決めているので大変勉強になりました。智子さん、ありがとうございました♡ すでにまた受けたいです…!笑

==========

こんなに褒めてもらってよいのか…と、さすがに恐縮ですが(笑)、オイルセラピーの日本代表を目指すという大きな目標を掲げている(夢は大きく、言うだけはタダなので言わせてください(笑))私には、とても心強いお言葉でした。もっともっと精度を高めて沢山の方のお役にたてられるようAtsuの探求は続きます。ケイ先生、本当にありがとうございました!また是非進化版をご体験下さいませ♪

感謝をこめて。
関口智子