· 

【再受講ご感想】スタンス理論講座

2日間の奈良開催、スタンス理論講座が終了しました。
奈良、大阪、香川県からご参加下さり、皆様の技術向上への想いに熱く感動の連続でした。

今回も再聴講の皆様がサロン業務の忙しい中、たくさんご参加下さりました。何度も受講頂く中で新しく見つかる自分の想いや、気付き。そんなことを熱くブログに綴ってくださいました。ありがとうございます!

 


受講のご感想~上質なものに生まれ変わる~

 

昨日は、スタンス理論の再受講へ参加させて頂きました。スタンス理論を初めて受講したのが昨年5月。

 

今まで自分がやっていた技術は何?

と思うくらいの衝撃でした。

 

きちんと習得出来ればセラピスト自身の体に無理な力がかからず、とにかく密着感が増す。簡単そうに見えるけれど、解剖学的な知識は必須で、1つ1つ施術の動きを『何のためにやるのか?』理解していないと出来ない。

 

それがスタンス理論です。(※わたしなりの解釈です)

 

智子先生の尊敬する所は沢山ありますが、1つ挙げるなら、必要なタイミングで自分と向き合うきっかけを下さる所。

 

ご自身の経験や、感銘を受けた言葉や書籍を惜しげもなくシェアして下さりながら、『自分がどう在りたいか』セラピストとしてだけでなく、人としてどうあるべきか?を考える指針を示して下さる事が私にとっては非常にありがたいのです。

 

最近、気持ちなコントロールが上手く出来ず、モヤモヤしている事があったのですが智子先生のお話を聞いてスッキリしました❗ 頭がスッキリした後で、汗かきながらみっちり練習。

 

体の使い方や、技術の目的を意識する事で、今までやっていた技術が、丁寧で密着感が増し『上質な物』へと生まれ変わる✨

 

全ては、お客様に喜んで頂ける様に。

 

今私が出来る施術を大切にしつつ、今までの施術以上の密着感と気持ち良さをお届け出来る様に頑張ります❗

 

智子先生、ご一緒して下さった皆さま

ありがとうございました。

 

受講生様のブログはこちら

 

 


受講のご感想~答えはいつもシンプル~

 

今、何を感じて何を思って生きているのか?自分に意識を向ける事の大切さを改めて学んだ2日間でした。

 

一昨年の10月に受講してから、今回基礎編は4回目の受講で1回目の時とは、明らかに私の中で違うところがありました。

 

それは、意識です。

 

私、施術が大好きなんですが、初めて受講した時は自分が上手くなりたい。その思いだけ。

 

何のために?

 

そこが全然考えられてなかったなぁと。

 

全く考えて無かったわけではなくて、わかってるつもりでした。そんなん、当たり前やん。ってどこかで思ってたんです。その当たり前って当たり前じゃないんですよね。今回はそれにたくさん気づく事ができました!

 

、、、、、。

 

まだまだあかんなぁ。ってダメ出ししたくなるんです。

けど、、、笑

 

今日も朝からこの話題に。智子先生いわく、反省やダメ出しではなくて内省する。あ、こんな風に思ってたんだなぁと自分の気持ちを自分で見つめ直すこと。気付くこと。これこそが、次なるワンステップアップへの第一歩なんだなぁって、改めて学びを頂きました!だから、大事なんですね。気付くこと。(2回目)

 

技術の講座なんですがこんなにも自分と向き合えるのは、智子先生がいつも、やり方ではなく在り方を教えて下さるから。それが、今回の受講でやっとこさそこまで、たどり着けました。それも、また、学びですね(*^^*)。反省やダメ出しをついついしてしまいがち

だけど、そうではなく、内省する。そして、できないことはどうやったらできるようになるのか?

 

そういえば、いつもそうやって少しずつ前進してきたんだった。できなかった( ˃ ˂ )、悔しいーーー( ˃ ˂ )、で終わりじゃなくてどうやったらできようになるのか?いつも、自分と戦って来ました。でも、力を抜くときは抜く、それもとっても大事。

 

サロンをオープンして5月で丸2年。ずーーっと力を入れっぱなしだったら、多分、力つきてるだろうなぁ、、、。施術も一緒で圧を入れるところは入れる、圧を抜く時は抜く、そのメリハリこそが安定した気持ちの良いリズムを作り、ゆっくりと寄せては返す波の様に気持ちの良い安定したリズムと呼吸で、お客様と触れ合うことを意識して共に溶け合えるような、トリートメントを心掛けて、これからも頑張ります。

 

技術は、練習あるのみ。ですね。(*^^*)、大好きがもっと大好きになっていきます。それは、お客様へもっともっと心も身体も健やかになって頂き、安心してお越し頂けるサロンをこれからも目指し続けていたいから♡ スクールとサロンどちらもされてる先生方を見てそう思いました。

 

いつも、気持ちはお客様の為に♡

いつもいつも、答えはシンプルなんだな。

 

受講生様のブログはこちら

 


受講のご感想~また一つ自信がつきました~

 

関口智子先生によるスタンス理論!再受講に参加させて頂きました!7ヶ月前、私は初めて受講、その後すぐ行動したのはベッドの高さを変えるため、強度を保てる計算をしてベッドの足をのこぎりで切りました。

 

5万円した施術ベッドを

迷いなく切りました。

 

買ったばかりの5万円のベッドがもしかすると、壊れてしまうかもしれない不安は無きにしもあららず…腹くくるしかない

私は切る、ベッドの高さはもう低くする事はできず、147センチの私には高すぎる

 

ベッドを畳める、持ち運べる利便性なんて今の私には必要ない!自分の身長似合ってるベッドでの施術のおかげで7ヶ月間

スタンス理論に基づく、型は崩れる事なく今に至ります

 

再受講の本日、7ヶ月前、気にも止めれなかった気付き、ニヤリと笑いながら、はい、、なるほど、わかりました、ありがとうございます。また、さらに技術のステップアップが出来ました。 

 

本当に私は馬鹿かもしれません。でも、よかったです。私に必要な事は、ただ受けてきましたで、終わる事のないより良い技術向上です。また一つ自信がつきました(^^)

受講生様のブログ


受講のご感想~日頃から整えて~

 

連日、関口智子先生のスタンス理論の講座を再受講させていただきました 。 昨日は応用編の二度目になります。トリートメントの技術の根底にあるもの深いのですよ~。 

 

 

 日々の暮らし、

丁寧に生きること

 

そこからトリートメントの技術に繋がっている、 改めて感じました。ただなんとなく過ごすではなく、目的をもって行動が伴えば それは全てがその先に繋がることに活かされる。

 

 

午前中は呼吸法についての座学、生きるために当たり前のように呼吸はしています。忙しい昨今、ただ呼吸はされるだけ、浅くなっていることにも気づくこともなく、息の長い仕事をするということは一つの事を根気よく続けられるかどうか、目の前の事を腹を据えてとりくんでいるかどうか。

 

呼吸法から人としての在り方までが繋がっていること

 

午前中の座学の呼吸法が繋がる実技のレッスンへ。レッスンにはいりいざ させていただくと、呼吸法どこではなく 頭で考えてしまうと呼吸はしてない。未熟者な自分と向き合う時間になりました。

 

 

トリートメントの技術、日常の所作や行いから 人となりがつたわる。

今月末に控えたAtsuベーシック、筋肉を覚えなきゃ 骨格を覚えなきゃと焦る毎日でありましたが、実際、覚えることは必須ですがその先のことがみえた学びとなりました。すると見えかたが違うのだと気づくこともできた深い深い2日間でありました。この先のベーシック講座も今以上に学びをいただけることだと楽しみになってまいりました。でもほんとうは不安ですが笑。スラスラ筋肉のこと言いたい。えーっと言わずに。

 

自分の選んだ大好きなお仕事が更に好きになっています。

素敵な先生に出逢い

素敵な仲間に出逢い

たくさんのことを学べることに感謝いたします

 

すばらしい2日間 ありがとうごさいました。

 

受講生様のブログはこちら