· 

【ご報告】AguraAtsu@ジャパンエキスポタイ2018

行ってきました!タイジャパンエキスポジャパン2018。日本に帰って来てからニュースで知ったのですが3日間の来場人数は約53万人。え!このブログで「昨年は5万人の来場者数があってスゴイ人ですね~」なんて書いていたのに、その10倍!毎日通っている人もいたので延べ人数ですが、改めて大規模なイベントだったんだな~と感心しきりです。

 

羽田発の深夜便で

 

タイへの出発の日、羽田からの深夜便で出発。月に1度のAtsu勉強会を終えてからゆっくり家を出ました。成田より羽田空港の方が断然近いので、ほんと便利でした。

出国では初利用の羽田国際空港。お江戸日本橋ならぬ羽田日本橋があったりして、なかなか面白かったです。夜遅くにも関わらず沢山の人人人。これから行く人、帰る人、色々だと思いますが活気がありましたね~。私も例に漏れずウキウキでした。

タイバンコクまでは飛行機で約5時間。ひと眠りしたらあっという間に到着です。

とは言っても、交感神経が優位状態で機内ではウトウトするぐらい。こんな時は毎日の日課の呼吸法と瞑想を繰り返し。特に移動している時は。深い呼吸を繰り返したり、辛さを感じる場所に手を置いて、軽くゆっくりと圧をかけ、呼吸とともに圧を抜く事を繰り返します。更に大事なのは姿勢バランスを出来るだけ崩さない事。

 

特に横に傾いたり、座骨を寝かせたりしない。そのお陰様で到着した時は、目がすっきり体のダルさも感じられませんでした。移動が長くなりそうなときは、是非お試しください♪

 

バンコクの空港で関空経由で来てくれたバリラボの中元香さんと合流。現地で会えるか心配していたので、そこでまず一安心。

 

香さんはAtsuベースでオリエンタルバリニーズを創り上げた生徒さんです。一緒にAguraAtsuをしにタイへ来てくれたんです、この行動力ほんと凄い人です。

そして空港で二人アワアワしながら、なんとかタクシーに乗り込み市内まで。高速などを通り約1時間でついたバンコク市内は大都会でした。

大きなビルが立ち並び、朝早いのに人も車もバイクもたくさん。大賑わいの街中を通りながらなんとかホテルへ。早朝だったので荷物だけ預かってもらい、前日入りしていた北海道の齊藤幸恵さんと合流。今回のメンバーが揃ったところで【セントラルワールド】へ向かいました。そう、今回のイベント会場です。

このビルは伊勢丹や紀伊国屋も併設されているショッピングモール。後で色々聞いたら東京でいう銀座のような場所だそうです。確かに高級ブティックもたくさん入ってましたね。その1Fの通路に所せましと色々な場所に設置されたジャパンエキスポのブース。野外と屋内に分かれ、いろいろな企業さんが参加されてました。

 


開始前は不安が

 

ブースの準備を「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら、何とか形にして、次にAguraAtsuの最終確認をお互いに。何しろ、札幌、奈良、埼玉の3人。今まで直接打合せは出来ずメールのやり取りを何度も繰り返してきました。

 

技術は現地で再確認…ですが、皆さん、さすがプロ。お互いに細かな調整をしながらも、しっかりと仕上げてました。そんな事をしているうちにお店が開店。ブースの前を通る人たちが興味津々で見て下さってるのが分かります。中には「なにこれ~!(たぶんこんな感じ)」と大きな声で「アツ~!」と叫ぶ人も(笑)。

今回のブース出展の目的は「日本人のセラピーで世界の人が幸せになってもらえるのか」という事を知るためのものでした。マッサージの本場タイでどんな評価が下されるのか、正直怖いところはありました。小さなブースの名もなき施術を、無料体験とはいえ、来てくれる人はいるんだろうか…、しかし開始後、そんな不安はすぐになくなりました。

 

写真の時系列は違うのですがイメージで並べてみました。スライドショーでお楽しみください(^-^)。

毎日が発見の連続

 

今回の最大の失敗は施術人数をきちんと数えていなかった事。10時~20時までのイベントで休憩の時間を除いてざっくりした計算では約80名の方にAguraAtsuを受けて頂きました。ですが、それだけ沢山の方に施術させて頂いたお陰様で、毎日が発見の連続。胡坐スタイルが苦手な方への対応や、ただのマッサージブースではなく、【日本のAtsu】というブランドを知って頂くためにどんなパフォーマンスが必要なのかとか、もっと付加価値を感じてもらう為に呼吸法の誘導をきっちりやろう、とか、色々なアイディアが出ました。三人そろえば文殊の知恵とはよく言ったものです。

アンケート用紙も簡単にチェックできるものを用意したのですが、タイでは親日家が多い事で有名。日本語を話せる方も多く(ジャパンエキスポだからなのかもですが)、せっかくなので日本語でタイマッサージとの違いを教えてもらったり、施術を受けてどう感じたかを詳しく話してもらったり、たくさんのリサーチが出来ました。

タイマッサージとの違い

 

受ける前に多かった質問は「タイマッサージとは違うのか?」。「はい、ぜんぜん違いますよ~」と答えながら英語力の無さでそれ以上は伝えられず。日本語が分かる方には「深い圧だけれども優しくてリラックスできますよ」と伝えていましたが、とにかく体験あるのみ、まずは受けて頂きました。

 

タイの皆さん、本当に優しい方ばかりなので概ねアンケートは高評価でしたが、日本語の出来る方に詳しく来てみると

 

「タイマッサージよりもソフト(痛くない)」

「でも、深く刺激されてリラックスできる」

「すごく気持ちが良かった」

 

とほぼほぼ皆さんが「痛くない」というキーワードを教えてくれました。これはAtsuが元々目指している事で、手力にならない、骨まで届くような深い圧ながらも優しい刺激、溶け合うような感覚を体感できる技術だからこそです。

刺激の強さを求めるタイの方でも、単純に『痛くない』ではご満足いただけないと思いますが、『深くほぐされても…痛くない!そして楽になるし、深くリラックスできる!』という感覚はとても珍しかったようです。

これを施術前になんと伝えればよいのか…うまい言葉はないかな~と、考え続けて3日目。ようやく降りてきました。

 

 

禅の境地を伝えるAguraAtsu

 

最終日、私と香さんは帰国の為、イベントに居られる時間が短く、でも沢山の方に施術したい、AguraAtsuの良さを知ってほしい…と思いながら、ある事を試してみることにしました。

 

Atsuでは特に呼吸を大切にしています。 【息(いき)は生き(いき)る事】。自分の息と体に意識を向ける事で「今ここ」を体感できると考えています。

その為、途中途中で呼吸誘導をします。3日目は思い切って呼吸誘導をする施術のみに切り替えてみました。施術中、優しく呼吸誘導の声掛けをし続けました。「息を吸って(Take a breath)」、「息を吐いて(Breath out)」「ゆっくりと(Please slowly)」。

圧を掛ける時にゆっくり息を吐き出してもらうのですが、最初は呼吸が浅く、深く吸うのも吐くのも辛そうな人も最後には、どんどん身体が緩んできました。指から伝わってくるんです、それが。最後の方にはセラピストとクライアントの息もぴったりと合ってくるような感覚になる事も。まさにクライアントとセラピストが【とけあう】…Atsuが目指す境地です。

すぐ隣に音楽ステージがあったので大音量でアイドルの歌声がひっきりなしに聞こえていましたが、呼吸法を一緒に行う事でその空間だけ私達の【静寂】が訪れるような…。私はそんな感覚でした。

正に案内ボードに書いたように「Zen world(禅の世界)]、そして「Meditation time(瞑想の時間)」だと私自身は感じました。タッチの仕方一つで空気感や今いる世界が変わる。普段から生徒さんにお伝えしている事ですが、これは世界共通なのだな…とまたひとつ閃きを頂いた瞬間でした。仏教の国タイなので、瞑想というキーワードが伝わりやすかったのもラッキーな事だったのかもしれません。

いつかはバンコクでAtsuを

 

並んでくださっている方に「マッサージは好きですか?」と聞くとほぼほぼ「Yes」。セラピストとしては、なんだか嬉しくなりました。

 

タイのマッサージは1時間1,000円もしない安いところから、日本と変わらないホテルスパと様々です。現地の方に色々と聞いていると、タイの方も最近は安いところだけではなく、ホテルスパのような価格の店も気軽に行く人が増えているそうです。「Atsuも出店したら流行りますよ~、痛くないのに気持ちいいからタイの人好きだと思う!」なんて言ってくれる人もいて「いつか出店したいです!」なんてその気になってしまったり(笑)。

 

一番嬉しかったのは、フラッと通りがかった現地にすむ日本人男性。奥様が高血圧で肩がいつも辛そうだけどこれは大丈夫なの?と何度もご質問下さいました。血圧が高い場合はマッサージは避けた方が無難ですが、Atsuはゆっくりと呼吸しながら行うのでリラックス効果が高いんですよ~とお伝えしたところ、わざわざ数時間後に奥様を連れて戻ってきてくれました。

 

「僕にナイショでタイマッサージ受けてるみたいだけど、とにかく肩が辛そうなんだよね」と旦那様。ほんとお優しい…。そこで奥様に私が施術させて頂きました。終わった後奥様にも喜んで頂けましたが、施術の様子をずっと見ていた旦那様が「奥さんの顔が穏やかになった、変わったね~!受けさせて良かった!」と仰ってくれました。もう、嬉しくて、嬉しくて。

ご本人からのお言葉も嬉しいですが、家族の身近な変化に気付き、一緒に喜んでくださった旦那様のその想いになんだか感動してしまいました。今回はAguraAtsu(あぐらあつ)で10分間の短い体験会…、短い時間ながらそれぞれにお客様と物語が生まれました。私だけではなく、香さんや幸恵さんにも。

 

心を込めて触れる事、お客様と息を合わせる事、お客様の身体を手で、心で感じる事、
国も文化も考え方も生き方が違っても、変わらないものがある。
なんて、素晴らしい仕事をさせてもらっているんだろう…、
今、このブログを綴っていて改めて感激しています。

これもきっかけをくれた幸恵さん、中身が分からなくても「行く!」と言ってくれた香さん、お二人がご一緒だったからこその体験です。そして、沢山の方に色々教えてもらったり、現地の方を紹介して頂いたり、応援メッセージを頂いたり。またAtsuの生徒さん方がブログでご紹介してくれたりFBでシェアしてくれました。終わってみれば多くの方の力をお借りしていたんだな~と感無量。

本当に有難いです。
施術後、何人もの方に「この施術はバンコクで受けられるのか?」と何度も聞かれたのが本当に嬉しかった。今度はジャパニーズオイルセラピーAtsuのメソッドでバンコクの方に体の疲れをいやして頂ければな~と沸々と思ってます。(必ず戻りますよ~、バンコクの皆さん!)

 

 


まだまだお伝えしたい事がたくさんあるのですがキリがないのでこの辺で。

興奮冷めやらぬ中、明日からのAtsuベーシック短期集中講座で奈良に来ています(なかなかタフです(笑))


今回の経験を生かして、生徒様に、そしてお客様に還元できるように更なる向上に努めてまいります。
ありがとうございました!

感謝をこめて。
関口智子


2月15日シェア会&AguraAtsu体験会

渡航前にご案内しておりました体験会、やっぱり熱くカタリ場になりそうです。

すでに定員は超えましたが、あと数名様のお席ご用意できます~。タイのスパで感じた事もお話します♪ きっと…楽しいですよ~(^^)/。是非お待ちしております。

詳細・お申込はこちらから

 


Special Thanks Bankok peoples.