· 

自分の力量を知る

先日、骨格模型をメンテナンスに出しました。この骨格模型は脊柱や肩甲骨、骨盤の向きなどが変えられるので、スタンス理論講座で体の使い方を説明するのに大活躍中。メンテナンス先から早々に問題なしとご連絡を頂きホッとしています。

 

専用キャリーバッグ、開けたらびっくりですね!
専用キャリーバッグ、開けたらびっくりですね!

 

2018年に入ってから、色々な想いや感情と向き合う時間を過ごしています。寒いので、余計思考の方に意識が向くのかもしれません。時には素直にアウトプットしてみようかなと思います。

先日、あるお寺でおみくじを引いたらこんな風に書かれていました。「何事も願えば一度は願いが叶います、しかし欲張って次へ手を伸ばしてもそれは難しい」。

私のモットーは「言うだけはタダ、とにかく口に出してみる」という事。その願いにはマイルールがあり、「皆が幸せになるための」という事が必ず前提であるように心がけています。

そのために、やれること、できること、恐れずにチャレンジして行こう、一度しかない人生と時間だから、と常に考えています。なので色々トライしたり、お願いしている案件がいくつかあったのですが、今年に入ってスピードダウンしたり、中止になり、予定が大きく変更になることも。

 

おみくじも引いた後の事だったので、すごい!当たってる~!と思うとともに、あれもこれもと、欲張ってしまったのかな~なんて、シュンとなってしまいました。


そして、すぐ自分の想いを分析したがる私。

「なんでそんなに悔しいの?」


正直、自分でもびっくりしたんです。

今までなら、「それもタイミングだよね~」とすんなり受け入れているところですが、今回はグズグズ悔しかった。色々なことが重なったというのもあるのかな。

深く内省…。

案件が進まなかったり、中止になったという事は、自分に魅力が無かったり、進めたいと思えるほどの私ではなかったんだ…、と自分の小ささを痛感してしまったようです。「皆の幸せになるために」がモットーなので、これが出来たらセラピストさんのもっとお役に立てるかも!業界向上のお手伝いになれるかも!!の想いも伝えきれなかった、そう…自分の言葉の足りなさも。そう、一回、大喜びしているだけに(笑)。久しぶりにガツン!です。くぅ~。

 

そして、ある言葉を思い出しました。

 

「上手くいったら他人のお陰様、上手く行かないことは自分のせい」

 

松下幸之助さんの本に出てきた一節です。

 

仕事は相手のある事なので、上手くいかないと相手のせいにもしがちです。でも、物事は全てタイミングもあります。やるだけやって、お相手からNoが出たり、物事が進まなかったら、それはまた新たな道を模索するチャンスでもあるんですよね。頑張って積み重ねてきたつもりでも、まだまだ伸びしろはあるし、知らない人は知らない。まだまだ精進しろ!という事です。

おみくじには「欲張ってもダメだよ~」とありましたが、やっぱり「常に向上していきたい、よりよいものを探求していきたい」という思いがあります。改めて、もっと勉強しよう、人に頼らず、自分で出来ることは自分で調べることも出来るし、学べる本もある。
む~!沸々とファイターの血?が湧き上がってきました(笑)。

 

目標を持ちながらも、自分が今出来ること、目の前の事をコツコツと。
そして、「皆が幸せになるために」を忘れずに何が出来るのかを探求していこう。


そういうことなのかな…。

ちょっとネガティブに傾きましたが、ネガティブシンキングになる時間、結構大事だと思っています。

人間、色々考えますよね、それはもうグルグルぐるぐると。

 

その考える時間が「内省」自分を顧みる時間になるわけですが…。
人間というのは不思議なもので「そこからどうしたいのか?」という希望を求めるように出来てるような気がします。

 

その時に「こうしたい」「じゃあ、やりたいなら、やればいいんじゃない」というような自問自答が始まり、ここで「やるか、やらないか」という選択肢が生まれ、自分の行動に結びついていくんですよね。一人脳内会議ですね(笑)。色々考えて、やりたいことへの想いが更に強まる。初心を思い出す。

大事な時間だったな~と思います、今、振り返って。
今回も良き学びを頂きました。

 

そういう事なんでしょう。

そんなことを考えて、ブログを書いていたら、すっかり楽しくなってきました(笑)。
2018年もなかなか面白い1年になりそうです。

セラピスト養成講師、今年18年目!

まだまだ修行が必要です(笑)

頑張るぞー!

 

今日も口角アップで笑顔の一日を。

 

AtsuStudioJapan
関口智子

 

▶スタンス理論講座の開催はこちら

▶Atsuベーシック講座の開催はこちら

▶サロン体験のご案内はこちら