· 

【ご感想】セラピストの為の心と身体をつなぐトレーニング講座

 2019年夏からリリースしたトレーニング講座。お陰様で毎回お申込をいただき開催しております。回を重ねるごとに講師の若菜さんのお話も安定して、何度聞いても私自身、学びが沢山あります。この講座の目的は『技術を上達・安定させる事』に尽きます。が、セラピストとして生涯現役でいたい、お客様の為に、など色々な想いをお持ちの方がご参加されています。

 

ご主人様のプリントTシャツで参加頂きました(*^-^*)。
ご主人様のプリントTシャツで参加頂きました(*^-^*)。

 

この講座では筋肉を鍛えるというよりは、ボディワーカーとして身体を機能的に使いこなすための身体の使い方を学ぶ講座です。

 

その為にはいくつかのテーマがあるのですが、講座の最初に学ぶ事は『ニュートラルポジションの姿勢』を知るということです。

 

日常的に日々動いている身体の歪みを完全に取り去る事は難しいですし、それが個性であり、その人の魅力や、はたまた思考を作っている、と言う方もいます。モデルさんでも完全なシンメトリー(左右対称)の顔よりも、アシンメトリー(左右非対称)の顔の方が魅力的に感じる方が多いと言われますものね。

 

個性云々では良いのですが、施術においては左右非対称で身体を使う事は、身体の痛みや怪我にも繋がりかねないと危惧するところです。

 

とはいえ、知らず知らずのうちに身体の使い方は癖がついており、骨格模型のような模範通りには動かなかったりします。それは無意識の行動でもあるんですね。

 

なので、この講座では運動機能を高めるトレーニング方法をレクチャーしながら、その方の癖や体の使い方をパーソナルトレーナーの若菜さんに細かく見てもらっています。

 

腰や膝が痛い、肘や手首が~!というのは、全て理由があり、その部位だけを修正すれば良い、というものではないのです。逆に言うと、正しい体の使い方をすれば痛みは無くなっていくと言っても過言ではないと私は思っています(もちろん程度にもよりますが…)

 

 

 

また3時間の講座の中で、じっくりと時間を取っているのが『リリース』の仕方。パーソナルトレーナーの若菜さんは、運動後のストレッチも大切だけれども、運動前の筋膜リリースをすることで、パフォーマンスが向上すると言っています。

 

確かに、肩関節ひとつにしても、肩回りの筋肉が縮こまっていたら、それ以上伸ばすことは出来ません。筋肉は伸び縮みして各関節を動かしているのであり、その柔軟性が良いパフォーマンス、つまり伸びのある施術を生み出すのですね。

 

『気軽に使えるモノを』という事で、テニスボールを皆さんにお配りして大胸筋やローテーターカフをじっくりと緩めるマッタリした時間もあります(笑)。

 

『普段身体を動かしていないから、運動についていけるか不安…』というお声を頂いたことがありましたが、実際の3分の2は写真のような講座やリリースの時間です(ご安心ください( ´艸`))。

 

実際に、テニスボールでじっくりと身体を緩めていくことで、『動きやすくなった』『軽くなった!』というお声が必ずあがります。施術前に5分間、筋膜リリースをセルフですることで、施術のパフォーマンスが上がる!となると、やらない手はないのです(笑)。

キャットドッグも施術を前提に。胸郭と骨盤を繋ぐことを意識します
キャットドッグも施術を前提に。胸郭と骨盤を繋ぐことを意識します

 

参加下さった皆様のお声をご紹介します。

ありがとうございます!

 

『講座後に仕事に戻り施術をした際、いつもよりも施術がしやすかったように感じました!』

 

『身体の安定感があり、お客様との一体感を感じる事が出来ました』

 

『筋膜リリースをしてから施術をしたら、お客様から「いつもより気持ち良かった」とストレートに言われ(笑)、でも嬉しかったです』

 

『昨日、練習を兼ねて久しぶりに施術をしたのですが、講座で教えて頂いた肩甲骨や足の方向などを意識したところ、自分でも驚くほど施術が変わり、圧が楽に心地よく入る体感がありました!』

 

『昨日は、学び多き充実した時間を気持ちの良い空間で過ごせ、本当に楽しかったです。

ありがとうございます^_^ そして、やはり思い切り筋肉痛です♡笑 でも、おかげでどの部分の筋力が衰えていたのかわかりやすくて、痛みも含めて参考になりました!』

 

ブログでもご感想頂きました!
ありがとうございます。

【ブログはこちら】

 

 


 

【講座のご感想頂きました】

 

レッスンを受けて

 

施術をするにあたって、とても大切なのは施術者の身体の使い方だという事を痛感していました(施術で身体を悪くしたので)。今回教えて頂いたニュートラルポジションは体だけではなく、心も整える為に必要だと思いました。

 

お客様に対して肩ひじ張る事なく、接する事やたとえ忙しくても、常にベストポジションに戻せることも必要な事と思いました。

 

まずは自分の身体の癖や使い方を教えて頂きました。私は前に傾いているのでそこから来る不調や癖を知る事が出来ました。また間違った体の使い方をしていたので、それを修正していくトレーニングを教えてくださいました。

 

身体がしなやかで体感をつける事の大切さや、今自分が何の目的で、何をやろうとしているのかを明確に出来る施術。正しい体の使い方をしていると自らの心身も整えられると思います。(京都府・セラピスト様)

 

--------------------------------------

セラピストさんにはみんなに受けてほしい!と仰ってくださり、とても嬉しかったです!これからも広められるよう頑張ります♪

 

次回はいよいよ年内最後の開催です。年末年始にご自身の身体と向き合う準備をしてみませんか?

 

講座の詳細はこちらから