【おもてなしの自宅サロン作り】プロフィール&施術撮影

先日、当スクールにて有志の生徒様方とプロフィール&施術撮影会を行いました。カメラマンはこのホームページのお写真を撮って頂いた小菅祥子さん。もう2年前なんですね~。月日の経つのは早い!柔らかい光の写真がお気に入りなんです。

 

スクール風景の撮影も!
スクール風景の撮影も!

今回は、現在Atsuを受講中の長野県駒ケ根市から通って下さる『Mother's Organic』の松崎容子さんから撮影会のリクエストを頂きました。

 

来年にオープン予定の容子さん、

そう、そうなんです。

 

オープンする前にホームページやブログを充実させること、とっても大切。その為にはホームページで使用する写真が欠かせません。

 

そしてお客様がリアルに想像出来る為にも、サロンオーナーさんが施術している写真が必要なのですね。

 

埼玉県・長瀞のリアン・宮本江美さん♪
埼玉県・長瀞のリアン・宮本江美さん♪

 

10年前に比べ、セラピストさん向けの美しい宣材写真も沢山販売されています(無料の写真も!これはこれで有難いです♪)。

 

サロンを選ぶきっかけには、

 

・ホームページやサイトの写真が綺麗だった

・プロフィール写真が素敵だったので安心できた

 

など、写真が来店動機になる事も多々あります。

同じ写真でも暗かったり、雑多な感じではお客様も行きづらい、というのもありますものね。

飲食店の写真などが良い例です。

 

 

気をつけたいのは…。

リアリティをイメージ写真から感じられるかどうかという事。

 

ホテルスパや店舗サロンでしたら、ゴージャスでまさに夢の空間かもしれませんが、自宅サロンではどうしてもカバーできない生活感もあります。

 

家の外観とか、間取りなどなど。

 

個人サロンは敷居が高いと仰るお客様も多いのが現状です。本人登場のホームページは、ご来店前からの安心感を感じて頂くためのは大切なのかな、と開業当時から思う事です。

 

 

*この記事は更に加筆する予定です。