· 

『起業マインド講座in奈良』

5日間の奈良出張より戻りました!いつもながら関西の皆様の熱意たっぷり、ハプニングたっぷりで、充実した日々となりました。

 

開催地、奈良や大阪よりお集まりくださった皆様。とても真剣に、そして和やかにお話を聞いてくださいました。

 

 

この講座は集客や経営ノウハウをお伝えする講座ではありません。『起業マインド』とはズバリ

 

誰のために

何のために

何ができるのか

何がしたいのか

 

をベースに、自身を振り返り、これからの在り方を考えてみましょう、という講座です。

 

会社組織にルールや社則、そして企業理念があるように、一人でサロン運営する場合にも、これらを作っておく事をお勧めしています。

 

一人で仕事をしていると、ついつい楽すぎる方へ流れたり、『まぁ、いいか、これぐらい』という妥協したり。

 

〜すべき!という、強迫観念に囚われる必要はありませんが、お客様に信頼して頂ける質の高いサロンを目指すには、自分なりのコダワリとも言えるルールがある方が、私自身は仕事がしやすいと感じています。(根っからの怠け者なので)

 

 

時には順風満帆に進まないことも、多々あります。そんな時、

 

【なぜこの仕事をしようと思ったのか?という初心に戻る事】

 

【次の道を選ぶ時は、ワクワクするかどうか、自分の心も大切にする事】

 

【在りたい自分を諦めず、出来ないことより、どうしたら出来るのかを考える、やってみる事】

 

など、自分を奮い立たせ、逆に冷静に内面と向き合う言葉を持つと、モヤモヤはすぐには晴れなくても、一歩前に進もうか…という気持ちになるのでは、と思っています。

 

その土台となるのは、前述した

 

誰のために

何のために

何ができるのか

何がしたいのか

 

なのです。

 

 

これは立派な起業理念であり、時に情熱となってエネルギーの元になってくれるものでもあるのです。

 

私自身、運営ノウハウは未だ、試行錯誤の連続ですが、想いだけで20年のセラピスト人生、15年の起業人生を続けられたようなものです。

 

小さなサロン、そしてスクールだったからこそ、大事な言葉に助けられた事が沢山あったなー、と今、振り返って思える事です。

 

そんなお話を、色々な体験談や失敗事例などを交えながら2時間お話させていただきました。

 

この起業マインド講座の時に、確実に感じるのは、参加者様の最初と最後の表情が変わる!という事。

 

更に目が輝き、顔色が明るくなる方がほとんどです。きっと、これからの自分の未来が明るく照らされているのを感じ、豊富なアイデアが頭から溢れ出ているのでしょう。

 

受講後のご感想も続々と頂いております。また改めてご紹介させて下さい。

 

 

 

最後に、この企画をしてくださった奈良生駒のバリラボ、中元香さん、奈良葛城のスマイル、坂本伊代さんに感謝を込めて。

 

 

お二人ともに、以前この講座を受講して下さり、共にセラピストとして、サロンオーナーとしてのプロ意識が備わった、だけではなく、生き方、考え方も変わったと仰って下さいます。

 

自身が身をもって体験されたからこそ、他のセラピストさんにも、是非聞いて欲しいと『分かち合い』の心で開催してくださった事が、私自身も嬉しかったです。

 

特に中元香さんは、ご自身のスクール生徒様やお客様の成長を願って、この会を企画されました。

 

感動します。

今、その気持ちを慮っても。

 

そして忙しい中、ご参加くださった皆様、心より感謝を申し上げます。

 

正しい時に正しい場所にいる

改めて、そう感じる1日でした。