· 

Atsu基礎知識講座 2021年10月開校

2021年5月から7月までのAtsu基礎知識講座(オンライン)が終了しました。大手リラクセーションサロンでお勤めの30代のセラピストさん達や、都内外資系ホテルのスパにお勤めのセラピストさん、ブランクを経て開業を目指すセラピストさん、いろいろな地域、環境、年代、キャリアなど、オンラインならではでした。

 

 

この講座には、毎回終了後に復習テストがメールで送られます。みなさん、忙しい中、頑張ってトライしてくれました。

この講座の目的は「現場で生かせる知識を学ぶ」こと。知識を学ぶことも大事ですが、もっと大切なのは

 

・目の前のお客様に伝えられるようになること

⇨カウンセリングの上達

 

・知識をもとに施術の幅を広げて、一人一人のお客様にあった施術が組み立てられること

⇨セラピストとして視野を広げる

ことだと思っています。

また復習テストにはこんな質問もあります。


今回、学んだことをどう生かしていきたいですか?


皆さんの答えを見るのが、毎回楽しみでした。

お客様のカウンセリングに取り入れて、反応がとても良かったです、というお声や、施術の工夫をしたことで、指名をいただいた、のお声には、ニヤニヤしちゃうくらい嬉しかったです。

 

講座のカリキュラムは、前述した通り「現場に生かせる知識」を念頭に組んでいるので、初歩的な内容に加えて、グッと踏み込んだものも入れています。初めて聞いた言葉が多かった、難しい〜、というお声に私も途中、心配も。しかし、最終回「難しいと思うことにフォーカスせず、これからも楽しんでコツコツと取り組んでいこうと思います」と言ってくれた生徒様の笑顔が本当にキラキラしていて、、、思わず見惚れてました。

 

すでにセラピストとして活躍されている方が多かった今回の講座では、皆さんの現場でのお話を伺うのも楽しかったです。どの講座も、自身のクライアントを思い浮かべながら聞いてくださり、実例をシェアしてくださいました(個人を特定するようなお話ではありません)。

実体験に基づくお話が1番の学びですね!
シェアタイムは、皆さんの目が講義以上に輝いてました笑。

10回、30時間の2ヶ月にわたる講座の最終回。
本当にありがたいことに、次回講座開催のオファーを別途いただきました。

次は秋ぐらいにできたらいいなぁ…と漠然と考えていたのですが、スケジュール決定です。2021年10月から2022年2月まで2週間に1度、いつもよりゆっくりペースで進みます。Atsuの技術講座を受講ご検討の方は、基礎知識講座からのスタートとなりますので、この機会をお見逃しなく!

詳しいスケジュール、講座の詳細は以下よりご覧くださいませ。

毎回、講座の内容を見直していますが、何より参加している生徒様とのシェアタイムが生きた授業を作っていきます。
次回のご縁はどんな風になるかなぁと今からとても楽しみです。