· 

気持ち良さと施術スタンスの関係

あっという間に2022年もあと2ヶ月ですね。セラピストの成長につながる発見を毎日見つけられていますか?

例えば、街を歩いていて、つま先の向きを少し変えるだけで、足の運びが軽くなった!

書き物をしている時に、肘をつき、肩甲骨の間がへこむと凄く疲れる…。

その度に、あ!そっか、この部位を気をつけると楽に身体が楽になるんだ!

 

技術の上達は、もちろん練習を重ねることも大事ですが、こんな日常のささいな動作が、技術の安定や上達につながるんだなぁ、そう思って、早15年以上経ちました。

その研究をコツコツ続けてきたおかげさまで、スタンス理論講座のDVDも発売していただき、たくさんの方にご購入いただいたようです。なんと!人生初の印税もいただきました。ありがとうございます!

 

Atsu式スタンス理論講座は、

 

・なぜ身体に痛みが出るのか

・施術後にだるくなったり疲れるのか
・息が止まってしまうのはなぜ
・手がぎこちなくて力が入ってしまう

・圧が入らなくて弱いと言われてしまう

・施術してると身体が痛くなって、集中ができない

・お客様に喜んでもらえているか分からない

・とにかく不安で自信が持てない

のは、なぜだろう…という視点で

ずっと研究を重ねてきました。

 

 


長い間、セラピストを続けていますが、振り返ってこんな時期もあったなぁと思うことがあります。

 

なんとなく仕事に自信が持てず、なんとか結果をださなければ!と、新しい技術や、違う学びを繰り返していた時があります。セラピストになって5年目〜10年目の頃でしょうか。

もちろん、学びを重ねることはとても大事だと思っています。逆に、セラピストの学びは「人間を学ぶこと」でもあるので、天井知らずですから。

 

セラピストの学びは興味が尽きないし、いろいろなジャンルがあるので、治療系や美容系、ヒーリング系など、いろいろな学びにトライしてきました。しかし、ある時、ふと、立ち止まった時に感じたのは、結局「ただひたすらに気持ちよく、安心して触れられることで、お客様が温かい気持ちになってもらえるといいな」というシンプルな思いでした。

 

 

ただただ、気持ちいい…
そう感じてもらえるオイルトリートメント

です。

 

 

施術の際は解剖生理学や東洋医学の視点を活かし、お客様のその日の体調に合わせてパーソナルな施術を組み立てていますが、それはセラピスト側が「より気持ち良い施術」をするための下準備のひとつでもあります。

リラクセーションセラピーとしてお客様に施術をさせていただくのであれば、「気持ちよさ」が自分の中では第一前提なんです。

 

お客様の感じ方は、本当に千差万別なので、セラピストが「これ気持ちいいですよね!」と思って施術しても、独りよがりの時もあるかもしれません。ですが、少しでもその域に近づけられるようになるためには、


【自分の姿勢に無理がないこと】だと思うのです。


施術スタンスに無理があると、体に痛みが出たり、辛くなってくると、施術どころじゃなくなり、相手のことを思いやることができなくなってきます(私は、です)汗。

当たり前のようなお話しですが、「セラピストが身体のどこにも痛みがなくて、自分の手が気持ちよさを感じている」と、お客様にも「気持ち良さ」は伝わっていると、長年、自身の身体で生徒様の施術を受けながらレッスンをしてきた私は確信しています、これを。

 

なので、施術スタンスがとても大事だと思いますし、日々の運動や姿勢を細かくチェックするようにしています。ストイックですね〜(自分ではそう思っていませんが)、なんて言われることもありますが、技術のクオリティを上げていきたいという思いと共に、施術中に身体の痛みを起こしたく無い、という切実な思いもあるのです。

特に年齢的なものもあり、身体の変化も感じるお年頃ですし笑

 

 

すっかり長くなってしまいましたが、

 

最後に、どんな技術にも目的があり、施術スタンスも色々あります。

もし、

・体に痛みをなくしたい

・施術後に疲れたくない

・もっと密着感を感じたい

・圧を深く入れられるようになりたい

 

・何よりもお客様と一体感のあるとけあう喜びを感じたい

 

そんな方は、ぜひスタンス理論講座を一度ご体験ください。

 

スタンス理論講座のご案内はこちら

 


そのスタンスでどんな感覚になるの?という方は、まず「感覚を育てる技術講座」もお勧めです。見て、受けて、学ぶ新しい技術講座です。

2022年、2023年6月までスケジュールを更新しました。
ご一緒に、「ただひたすらに気持ち良さ」を伝えられるセラピスト目指しましょう!



サロンでもお待ちしております
Atsuリラクセーションサロン而今(にこん)
東京中央区八丁堀・新富町・築地から徒歩圏内