· 

古民家イベント終了しました♪

イベントのご報告はFacebookでもさせて頂いているので、ここに至るまでの裏話をブログではご紹介します♪

 

好きな家で好きな仕事を~イベントコーディネイト~

アイシングクッキー講師のおさかべちえ先生(左)
アイシングクッキー講師のおさかべちえ先生(左)

 

先週の土日、フジハウジング様の古民家再生プロジェクトの一環、古民家リノベーション住宅の完成イベントのコーディネートをさせて頂きました。

 

建坪50坪もある広々とした古民家は、杉板がふんだんに使われたお洒落で素敵な空間に大変身していました(改築前に拝見しておりましたので)。この住宅にはもう一つ「好きな仕事ができる家」という意図があります。

 

広々とした土間や広間ではヨガやピラティス教室、オープンキッチンではお料理教室、トイレはバスがすぐそばにある離れでは、リラクゼーションやエステサロンを…。どこもかしこも日当たりが良く、防風林に囲まれて緑がいっぱい。カフェも出来そうです。

 

そんな素敵な夢が広がる住宅で、講座やセミナーの風景を想像して頂けたら楽しいんじゃないかな~と、フジハウジングさまよりご相談頂き、ミニ講座イベントを提案しました。


コンセプトから、あえて違う業種のセミナーを組んだ方が色々なお客様にお越し頂けるのでは…と、沢山おられる素晴らしい先生方を思い浮かべ、悩みつつも、3名の方にお声がけさせて頂きました。

 

 

 

紹介の決め手は理念とクオリティの高さ

姿勢とピラティス講座のSuzu先生
姿勢とピラティス講座のSuzu先生

今回、このお三方にお願いしたのは理由があります。

 

ご自身の仕事にとても誇りを持っておられ、その熱意や想いを熱く語る様子を直接伺ったり、ブログやSNSで拝見していました。。そしてその理念に比例するクオリティの高い技術や作品に私自身も惚れ込んでいるからです。

 

この古民家再生プロジェクトを手がけられたフジハウジング様の、想いや理念も本当に素晴らしいんです。店舗というまでではなくても、家で仕事が出来るデザインに「あえて」しているのは、「家で仕事をする=家業」を持つことで年齢を重ねても、大好きな家で大好きな仕事が出来る人生を過ごすことができるのでは、と考えておられるのですね。

 

そんな素晴らしい想いの詰まった住宅でのイベント、同じように熱い思いをもった講師の方をご紹介させて頂きたいな、と思ったのです。

 

お話を頂いたのはタイジャパンエキスポに行く数日前。まだ曖昧だったイベント内容にも関わらず、皆さん快くお受け下さり本当に嬉しかったです。企画立案から開催日まであまり日数もなく、お断りされても仕方ない…と思っていたので、そのお気持ちに感謝し、そしてさすがプロ!と感動でした。

 

皆さんとタイからイベント内容についての連絡を取り合ったり、イベント内容をメールで送ってくださったり、お忙しい中尽力くださいました!この場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

ご案内がギリギリになってしまったこともあり、一般の方のご来場は少なかったものの、Atsuの生徒様がお越し下さったり、フジハウジング様の関係者の方も多くご参加くださり和気あいあいとした時間を過ごすことが出来ました(*^-^*)。ご来場の皆様ありがとうございます><。

 

 

商売は立地ではない

アロマワックスバー作り講座の関根加奈先生
アロマワックスバー作り講座の関根加奈先生

結果としてにぎわいはあったものの、やはり一般の方にもっとたくさん来場いただきたかったな~というのが本音です。これは完全な告知不足。コーディネートさせて頂いた時点で安心してしまい、私自身もっと積極的にご案内すべきでした。ここは大いなる反省点……><。

 

「立地が悪いから人が集まらなかったのかな…」というお声もありましたが、古民家リノベーションに興味のある方は沢山おられると思いますし、自宅でサロンをしたいという女性も未だ増え続けています。

 

今回の場所は、駅から4キロ離れた場所で、確かに都心からは若干離れています。が、逆を見れば都心まで一本の路線で行けますし、駅から車で10分、近くにコンビニや学校、大きなショッピングモールもあり、広々とした土地に天気の良い日は富士山や連なる山々も見えてとても気持ちが良い場所です。何より静か。(お隣ではニワトリがのどかに鳴いてます)

 

古民家リノベーションという素敵な空間で、クオリティの高いサービスであれば必ず人は集まると確信しました。が、実は「こだわり」商売するには覚悟がいります。

 

なぜならば「こだわり」は万人受けするものではありません。「こだわり」に共感してくださる方は必ずいます。ただ万人ではないがために、その方々に届くまでにはコツコツと発信し続け、更に「共感」という想いに至るまでに更に、発信し続けることが必要だからです。つまり時間がかかります。

 

今回、イベントにお越しいただいた方々は、古民家住宅を、目を輝かせて隅々までご覧になられてました。体験レッスンも「参加してよかった!」と心から喜んでくださったのを感じました。

 

そう、お越し頂ければ、見て頂ければ、体験してもらえれば、必ずその良さは伝わると確信していました。が、そう簡単ではないのが商売というものです。分かっていたのに告知不足…、が、ご縁のある方にお越し頂けたのだと思います(*^-^*)。

2日間で改めて勉強させて頂きました、そして更に想いを強くしたこと。

【理念と熱い思いを持っている人は、簡単には折れません。そして信じています「必ず必要な人に届く」と】

2日目の私の「自宅サロン作り講座」では、そんな事も交えながらお話させて頂きました。
フジハウジング様、本当にありがとうございました!

 

どんな方が住まわれるのかな…楽しみです

日当たりの良い縁側でAguraAtsu体験
日当たりの良い縁側でAguraAtsu体験

 

今回のイベントは、2月の中旬という事もあり、外は寒かったのですが、木のぬくもりのせいか広々とした空間でもとても暖かく過ごすことが出来ました。2日目の午前中、日当たりの良い縁側でAguraAtsuもご体験頂いたのですが、私もポカポカしてきて気持ちよかったです♪

 


【AguraAtsuのご感想頂きました】

アグラの姿勢で受けるセラピーは、うつ伏せで受ける感覚とはまるで別物のように感じました。何というか、身体で感じるというよりは、身体と心の奥の方にも響く感じがあるというか、私はそんな心地良さを体験させて頂きました。ありがとうございました。(30代女性)

 

 

禅の世界へいざなう、呼吸法と圧を組み合わせたAguraAtsu。古くから伝わるお宅での施術は、私にとっても大変感動的な体験になりました。アシスタントで来てくれたmoaniのたけいみきさんもありがとうございます!(越谷の人気サロンAtsuオーナーさんです)

 

こちらの住宅にどんな方が住まわれるのかな…。

もしおうちサロンをされたら、来てみたいな…、なんて後ろ髪惹かれながら、イベントは無事終了しました。素敵なご縁に心より感謝を込めて。

 

▶住宅情報
埼玉県加須市北平野 

お問い合わせは(株)フジハウジング様へ

http://fujihousing.net/sp/

 

 

今日も口角アップで笑顔の一日を。

 AtsuStudioJapan
関口智子

 

▶スタンス理論講座の開催はこちら

▶Atsuベーシック講座の開催はこちら

▶サロン体験のご案内はこちら