· 

同志を持つ喜び

今回のセラピスト合宿で、ずっと一緒に過ごしてくれた講師の皆さん。もう3年以上のお付き合いになりました。「おもてなしの自宅サロン作り講座」や「講師養成講座」でお話を聞いてくださってからのご縁です。今回はそんな彼女たちへの想いです。

 

今や全国のセラピストさんから慕われる面々に

学びは天井知らずを地で行く皆さんです
学びは天井知らずを地で行く皆さんです

のっけから自慢ですが…(笑)。
私がいつも思う事。「生徒様に恵まれているな~」と。

 

私を信頼してスクールの門を叩いて下さった生徒さんは、根っからまじめな方ばかりで一生懸命すぎるほどに頑張る人ばかり。時には不器用なところもあって、悔し涙を流したり、反省ばかりしていたり。

 

でも、お客様の為に、そして自らを向上させたい!という想いが強くて、何度でも這い上がってくる。そんな皆さんを時に叱咤激励したり、そっと影から見守っていたりしている私ですが、それ以上に実は皆さんから沢山の気づきや学びを頂いています。

 

だから、もっともっと自分も精進して成長して、自分の持てる力で精一杯、生徒様に還元していきたい!と心から思えるのです。私がセラピストとしての人間性を、そして技術の精度をもっと高めたいと思うのは、自分の為だけではなく、やっぱり生徒さんに喜んでもらいたいから、そして生徒さんがお客様のハッピースパイラルを巻き起こしている姿を見たいからなんですよね。

 

今回、奈良合宿で感動したことがありました。

今や全国のセラピストさんから憧れられる講師となった生徒さん方。

奈良合宿には、ご自分の生徒さんも多数お誘い下さったのですね。(本当にありがとうございます!)

 

合宿中、講師として、凛とふるまう皆さんが、本当に眩しくて頼もしくて。

これからセラピストとしてデビューするタマゴさんたちから、キラキラした眼差しで見つめられているその姿に、微笑ましく、そして感動すら覚えてました。なぜなら、彼女たちがココに至るまで、たくさんのトライ&エラーを繰り返し、チャレンジし続けていたのを知っているからです。

 

その昔、弱気になる姿に「プロはそんな言葉は言いません」とか「反省ばかりじゃなくて、これからどうしたいのかを考えましょう」とか「やりたいのか、やりたくないのか、よく考えて。やりたいなら、やるしかないです」と繰り返し繰り返しお伝えしてきました(彼女たち曰く、バサバサ切られた、そうです(笑))。

 

時に厳しい言葉を投げかけられても、腐らず、へこたれず、あきらめずについてきてくれました。昔、言われた言葉を、今度は自分の生徒さん達に愛情を持って伝えている姿を見て、「学んだことをしっかりと受け継いでくれたんだな~」としみじみ感じたんですね。私も前述のような言葉を、セラピストなり立ての頃、先輩や上司から毎日のように叱咤激励頂いてました。歴史は繰り返す…ですね。

 

 

 

 

ひとっとびの成長はない…けど

私にとって生徒さんの成長や飛躍が何よりのご褒美なんです。

 

なので、たくさんのセラピストさんから慕われている姿を見るたびに、親心というか…おこがましいのですが、「本当に良かった、良かった」と思うのです。彼女たちの努力を知っているだけに。

でも、何年たっても、責任ある立場になればなるほどに、また今までとは違う葛藤が出てくることもあります。でも最後には、晴れ晴れと「よし、頑張ります!」と言える強さ。一人の人間として、尊敬…と頭が下がります。

 

私はスクールを卒業したら【プロのセラピスト】として【講師と生徒】ではなく【同志】になりたい、と常々思っています。

 

方向性が変わっても、「お客様への想いやセラピストという仕事に対する情熱」を熱く語り合える同志。

 

でも、卒業したてで、講師と同じ目線で語ってほしいというのは、正直、無理な注文かもしれません。だからずっと待っていたんです。いえ、今回の合宿で気づきました。待っていた自分に。

 

今回の奈良合宿が終わった翌日もお寺巡りやカフェで貴重なお時間をお付き合いくださり、沢山語り合いました。そこで、自分のセラピーや自分の生徒さんへの想いを、途切れることなく熱く語る皆さんのお話を聞いていて、上から目線ぽくて恐縮ですが、彼女たちの成長を心から感じました。「うんうん、この時を待ってたよ~!」と言いたくなる感じ。

 

心が喜んでました。

ほんとに。

嬉しかった~。

 

そんな皆さんが、それでも「お手本でいてくださいね」と私に仰って下さるので、私も精進し続けよう、頑張ろう!と身が引き締まる思いもあります。でもそう言ってもらえる事が幸せだなと思うんです。この仕事を続けてきて本当に良かった。あきらめずに頑張ってきて良かった。

 

良き人とのご縁が人生においての一番のご褒美。

そう実感できるまで、コツコツやってきて本当に良かった(しつこい…(笑))。

 

出会ってくれてありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いしますね~!

 

まとまりませんが…(笑)。徒然なるままにつづったブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

心から感謝を込めて。

 

今日も口角アップで笑顔の一日を

AtsuStudioJapan関口智子

 

▶スタンス理論講座の開催はこちら

▶Atsuベーシック講座の開催はこちら

▶サロン体験のご案内はこちら