· 

【スクール】レッスン再開しました

AtsuStudioJapan 代表 関口智子です。コロナウイルス感染防止の為、対面でのレッスンは自粛し、オンラインレッスンを主に行ってきましたが、本日から対面レッスンを再開しました。とはいえ、まだまだ注意が必要です。当面は完全マンツーマンレッスン、1日1単位(3時間)までとさせて頂いております。生徒様には習得スケジュールが大幅に伸びてしまい、大変心苦しいのですが、その分1回1回をしっかり丁寧に積み重ねていければと思っています。

 

 

フェイスシールドのプレゼント付き(期間限定です)
フェイスシールドのプレゼント付き(期間限定です)

 

スクール再開についてのご案内

 

さて、久しぶりに再開したレッスンは「ヒューマンタッチセラピー/タオルワーク実践編」。

 

ボディワーカーセラピストとして、触れるの生理学、心理学、目に見えない肌が感じる触覚について、実験なども含めて座学では学びました。その実践編として、施術中のタオルワークのスキルを学ぶ講座です。

 

主なラインナップは

 

●おもてなしのホットタオルの作り方

 

●ベッドのリネン類メイクと心のこもったガウンの畳み方

 

●タオルワークからスタート!手を離さないスキルを身に着ける

 

●安心安全、そしてお客様を守るドレーピングとは

 

●プロは動きがシンプル。無駄の無い美しいタオルさばき

などなど

 

 

 

 

マレーシアのホテルのタオルセットを真似てみました
マレーシアのホテルのタオルセットを真似てみました

 

このレッスンはプロフェッショナルコースになってから、独立して単位を作りました。今までもレッスンの中でお伝えしてきたことなのですが、タオルワークやドレーピングは、セラピストの無意識な動作が現れやすいんです。

 

セラピストの多くは、ご来店いただいたお客様に、心身共にゆったりとくつろいで頂きたい…という抱擁の気持ちでお迎えしています。

 

オイルトリートメントの時には、細心の注意を払って、そっと労わる様に触れていても、タオルワークで、タオルを引っ張ったり、バサバサと大きく動かして冷たい空気がシーツの中に入ってきてしまったら…。

 

Atsuでは、オイルトリートメントは身体を楽にするもの…だけではなく、普段、思考に優先されがちな感覚をを取り戻し、自分という存在を思い出してほしい、

 

そして【今、ここ】を感じるマインドフルネスなお時間をご提供できれば…と願っています。

 

Atsuの想いはこちら

 

 

 

丁寧に縫い目を合わせる事が、美しい形を作ります
丁寧に縫い目を合わせる事が、美しい形を作ります

 

 

 

お客様は意外と、施術以外の部分から、セラピストが「自分(お客様)を大切にしてくれているのだなあ」という事を感じています。

 

小さな小さなこだわりばかりです。

お客様に気付いて頂けなくても全然良いのです。

 

こだわって丁寧に畳まれたガウン、

 

両端がキレイにそろったホットタオル、

 

ドレーピングする時に、そっとプライベートゾーンを守る様に添えられた指先、

 

いつも私はあなたのそばにいますというサインを感じる、施術中に手を離さない技術、

 

この小さなこだわりは、やがて小さな誇りとして心の中に根付き、自信への第一歩にもなっていく…と、今までの生徒様方を見ていても感じます。

 

セラピストという仕事を通して、自分の人生を豊かに誇りあるものに

私のセラピスト育成のモットーです。

こんなところにも、こだわっています。