· 

第3回セラピスト合宿(奈良)

先日、第3回セラピスト合宿に参加してまいりました。1回目は北海道、2回目は兵庫県淡路島、年1回、全国各地の懇意にさせて頂いているセラピストさん方とお会いできる楽しみの日。今年は私のリクエストにお答えくださり奈良県信貴山の宿坊が会場でした。

 

全国のセラピストさんとの刺激的な2日間

今回で3回目のこの合宿。

2日間のうち、1日目は2時間ほどお時間を頂き、「セラピーとセラピストとは」の私なりの想いを皆様にシェアさせて頂きました。

 

そして2日目は、技術体験会としてペアを組んでお互いに30分ずつ施術、実はこんなにセラピストらしい合宿は今回が初めてで、今までは「合宿という名の慰労会」でした。

 

それも楽しかったのですが、やはりお互いに意見を交換し合ったり、学ぶ時間は本当に楽しいんですね。お客様の為に日々向上を目指す皆さんだからこそ、熱い思いを思いっきり交換し合える場は本当に貴重だな~と最後は感動すら感じていました。

 

主催の北海道苫小牧市の高坂みやさんが、皆さんのレポ記事をブログでまとめてくださったので、こちらがどんな合宿だったのか一目瞭然なのでご紹介させて頂きます♪

 

たかさかみやさんのブログはこちら

 

 

 

なぜ信貴山の宿坊だったのか?

 

信貴山には朝護孫子寺をはじめ、山の斜面を利用して大小様々なお寺が建立されています。聖徳太子からの由来がある信貴山。有名なのは戦国時代に織田信長に攻め入られて自爆した松永氏の屋敷跡もあります。

 

実は昨年の3月、朝護孫子寺のすぐそばにある断食道場に行きまして。3泊4日の断食にチャレンジしてきました。

 

その時の記事はこちら↓

今読み返すと結構ノリノリで書いてますね(笑)


信貴山断食道場・前日

信貴山断食道場・初日

信貴山断食道場・2日目

信貴山断食道場・3日目

信貴山断食道場・最終日

 

 

空腹を紛らわすため、毎日毎日、お寺巡りや近隣を散歩していたので、すっかり愛着が湧き、大好きな場所の一つになったんです。また毎朝、大迫力の護摩行やご祈祷に参加させて頂き、昔から今に伝わる、また伝えることの大切さや、日本人としてのルーツを感じる事の大切さを皆さんと一緒に体験できたらいいな…と思いました。

 

すでに3回目の合宿は奈良で、と決まっていたので、であれば、ぜひとも信貴山の宿坊で!とリクエストさせて頂いたのでした。(みやさん、佐和子さん、快く受け入れてくださりありがとうございます!)

 

神聖な場所での施術体験

合宿2日目は、地元奈良のセラピストの皆様にベッドをお持ち頂き、技術体験会でした。

 

重いベッドや沢山の荷物を皆で担いで階段を登り、皆様本当にありがとうございました!

 

ここで奇跡が!

この合宿では1日目、2日目の朝までずっと雨降りだったのですが、荷物を運ぶ時間になったら、ぴたりと雨が止んだんですね。帰りには晴れ間も。すごい~!と一人興奮してました。

 

ベッド5台、5組で施術体験会。

私は見学をさせて頂きました。

 

それぞれに違う手技、スタンス、息遣い、拝見しているだけでも学びと気づきの多い時間。

 

セラピーはセラピストが「やってあげる」ものではなく、クライアント様と一緒に心と体を紡ぎあう神聖な時間だと私は考えています。神聖な場所で、皆がペアの方へ一生懸命、心を込めて施術されている姿を見ていたら、とても厳かな気持ちになって。

 

キャリア関係なく、誰かのために一生懸命になる姿は、見ていて本当に美しいと思いますし、また創造力を掻き立てられるものなんですね。私も次々とこれからのスクール運営や、生徒様への想いが浮かんできて、ひたすらメモを取っていました。

 

とても美しくクリエイティブな空間と時間。

そんな場にいられることに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

来年は北海道で

合宿から戻り、ご参加いただいた皆様のブログやお写真を改めて拝見していて思う事。

 

とにかく「気持ちの良い時間だった」。

その一言に尽きます。

 

宿坊での翌朝は、ご祈祷後の住職のご説法の中に「氣」の良い場所に行くことは人間にとって大切な事だと仰っていました。それを伺い、私達セラピスト自身が、お客様にとっての「気の良い場所」になること、その為には自分自身がいつも「気」を整えておくことが大事なのだと改めて感じました。

 

住職が仰る通り、自分自身が気の良い場所に積極的に行くことも大事ですし、また日々の生活で自身を整える時間を持つことも又然りです。そして、今回のように高い志を持つ皆さんと直接お会いして、想いを語り合う事が、最高のエネルギーチャージなんですよね。

 

そう思える方々とご一緒出来たことが、(今一人一人のお顔を思い出してます)本当に嬉しく、ただひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

来年は、主催者みやさんのホームグラウンド、北海道支笏湖での開催を計画しています。

4月23日~24日の1泊2日、2019年です。

 

北海道にも熱い本当に気の良いセラピストさんがたくさんおられます。きっとすごいエネルギーチャージの場になる事間違いなしです。ぜひ県外からもふるってご参加頂きたいな~と今から楽しみにしています。

 

是非、スケジュール帳に書いておいてくださいね♪

 

今日も口角アップで笑顔の一日を。

AtsuStudioJapan関口智子

 

▶スタンス理論講座の開催はこちら

▶Atsuベーシック講座の開催はこちら

▶サロン体験のご案内はこちら