Blog

カテゴリー/Atsu


圧をかける方向を正しく捉える

ジャパニーズオイルセラピーAtsuの技術の特徴はいくつかあるのですが、その中の一つ「立体的に触れる」があります。人間の体が立体的であるという意識を持つと、圧を加える方向が大きく変わります。

 

続きを読む

【生徒様サロン】運動とオイルトリートメントの融合サロン~埼玉県吉川市Rayiha(リーハ)

Atsuベーシックの卒業生、Rayiha(リーハ)のSuzuさんのサロンへ伺ってきました♪ Suzuさんはピラティススタジオのインストラクターさん。運動とオイルトリートメントを融合させたサロンを5月17日に新しくリニューアルオープンしたばかり。

続きを読む

Atsuベーシック短期集中が終わりました!

今週はスタンス理論基礎応用から始まり、Atsuベーシックの短期集中講座と技術三昧の1週間でした。私にとっても大きなチャレンジの5日間。初めての短期集中を無事に終える事が出来るか内心ドキドキでした。

続きを読む

心も体も自然体になるスタンスを目指して

先日、大久保 真奈美 (Manami Okubo)さんが卒業後の技術チェックにお越し下さいました。技術の土台でもあるスタンスを主に確認していくのですが、それは座っても立っても、あるポイントを押さえれば身体が安定して深い密着感のある施術を繰り出すことが出来ます。

続きを読む

レッスンレポ/Atsuアドバンス3回目

GW明けはAtsuアドバンスのレッスンから。今日はモデルさんが仙台からわざわざお越し下さいました。Atsuに興味を持って下さる方が全国でジワジワと増え本当に嬉しいです~。

続きを読む

Atsuがお客様と共に目指す事

奈良出張もあっという間に最終日。5日目を迎えました。前半はAtsuの前身ディープブレスロミロミを学んでくださった水野佐和子さんと来年Atsuベーシックを学んでくださる坂本伊代さんとカウンセリングスキルアップの座学をみっちり2日間。

続きを読む

1年間のAtsu勉強会スタート!

新たな試みがスタートです!お客様のパーソナルセラピストを目指してカウンセリングスキル向上を目指す勉強会。4月から毎月1回、1年間でカウンセリングに必要な知識を皆さんと共に掘り下げていきます。

続きを読む

Atsuアップデート♪

今週は連日、技術講座。Atsuベーシック、アドバンス、Atsuアップデート…、毎日大好きな事が出来るって本当に幸せです。私の信条は【日々進化、日々向上】、本日Atsuアップデートにお越し頂いたロミロミ卒業生さんにかなり技術が変化していると…。

続きを読む

Atsuアレンジ講座6回目(奈良バリニーズサロンルララ様)

先週のお話になりますが、Atsuアレンジ、第6回目を奈良バリニーズサロンルララ様にて出張講座させて頂きました♪あっという間に6回目、いよいよシュミレーションに入ります。⇒Atsuアレンジ講座の詳細はこちらから

続きを読む

2017年の開講予定・更新《Atsuベーシック》

Atsuベーシック講座の2017年開講予定日をリリース致しました。大変有難い事に2017年度、2018年1月までの個別受付は満了となりました。Atsuベーシックに続けてマンツーマン講座のAtsuアドバンスやAtsuアレンジ、ホットストーンセラピーを検討頂いている方はお早めに日程のご相談をお願い致します♪  

続きを読む

簡単にOKは出しません(笑)

本日、2017年秋、北海道合宿の開催きっかけを下さった受講予定の方が起業マインドを受講して下さいました。その際に一昨年北海道でディープブレスロミロミ(Atsuの前身)を受講して下さった齋藤幸恵さんより「先生は簡単にはOK出しませんからね~と聞いてます」と…。

続きを読む

Atsuアレンジ講座スタート!

Atsu講座はベーシック受講後、3つのコースがあります。Atsuアドバンス、Atsu式ホットストーン、Atsuアレンジ。今回奈良にてAtsuベーシックを受講下さったルララ中元香さんのアレンジコースがスタートしました♪

続きを読む

自分はどうしたいのか?だけ

先日、スクール見学に福島からお越し下さり、6月からのAtsuベーシック、そして10月からのアドバンスコースをその日の夜にお申込。その時に頂いたメールがとっても嬉しかったのでご紹介させて下さい(許可済みです)

続きを読む

パーソナルセラピストを目指して~Atsuアドバンス合格第一号!

本日、Atsuアドバンスの最終試験で生徒さんのご自宅へ伺って来ました。車で30分、とっても近かったです。サロンの様子も拝見させて頂きつつ、早速本日の体調チェックでカウンセリング開始(私の)。試験は技術だけではなく、接客もカウンセリングも含むのです。

続きを読む

肌で学ぶ・肌で覚える

今年スタートしたAtsuアドバンスコースも、先日前半が終了しました。アドバンスはマンツーマンなので、生徒さんのライフスタイルや無理無く習得できる方向で日程を相談して決めます。ただ今受講下さっているれみさんはフルタイムでお仕事中。

続きを読む

生徒さんの姿勢チェックもしています

今回も熱中しすぎてスクール風景の写真を一枚も撮らず…。2回目のAtsuベーシック講座を先日開催しました。写真はありませんが、2回目にしてどんどん成長している生徒さんのお姿を画像に収めておきたいなと改めて思いました。

続きを読む

Atsuアドバンス2回目

丁寧にベーシックで土台作りをしてきたれみさん。アドバンスが楽しい!と仰います。 ベーシックではオイルトリートメントの体の使い方、触れ方、所作、そして基礎的な骨と筋肉への理解、そしてプロ意識を学びます。どんな事でもそうですが基礎をコツコツ取り組んだ人ほど、その後飛躍的に上達するんですよね。

続きを読む

Atsuベーシック講座スタート

2017年1月期のAtsuベーシック講座を先日開講しました。今季よりAtsuベーシックのみグループレッスンとなり3名でのスタート(アドバンスは引き続きマンツーマンです)。皆さんレッスン前から先輩サロンへ行ったり、モデルさんでお越し頂いたりとAtsuについてイメージを膨らませてきて下さったようです。

続きを読む

Atsuアドバンスがスタート!

先日、Atsuアドバンスコースがスタートしました。ベーシックはオイルトリートメントに必要な「身体の使い方の基礎」「プロセラピストの心構え」「施術のメインとなる骨と筋肉への理解」「呼吸法」「マインドフルネス」などを学びます。アドバンスではベーシックの応用編、いよいよプロのセラピストとしてお客様に施術するための「手技の数々」や「カウンセリングスキル」を身につけます。

続きを読む

普段の生活に骨格意識を入れる

自分の中の「姿勢が良い」イメージが実は体にすごく負担をかけていたんです…。何をしている訳でもないのに、首が凝ったり、肩が凝ったり、腰が痛くなったり。でも姿勢は良いはず…?なぜ…?

続きを読む

施術ベッドの選び方

スタンス理論講座をしていると、自分の身長に合わないベッドの高さになっている方が多いな…と改めて思います。ベッドの高さが合わないと腰を痛めたり、肩関節が安定できず手力になる事もあります。低いベッドは足幅や体勢で調整できますが、高いベッドは踏み台やベッドの上に乗らないとお客様に自然な体重乗せは難しいのが現状です。

続きを読む

Atsuが生まれるまで

プロのセラピストとしてデビューしたのは2001年。リフレクソロジーを学んだのちハワイアンロミロミと出会ったのが2003年。クライアントの身体を流れる様なダイナミックなリズムと美しい施術に魅了され、ボディトリートメントの虜になりました。

続きを読む

デトックス効果抜群

Atsuは骨まで届く圧を目指していますが、刺激はとても優しく柔らかくフワフワ、それでいてしっかり筋肉が揉み解されるという不思議な感覚です。筋肉に直接アプローチするので、施術後はスポーツをしたように筋肉が発熱する為、身体がポカポカするのですね。 

続きを読む

Studioに籠めた想い

2017年Natural HappyはAtsuStudioJapnと名称を変更します。Studioと名付けた理由をご紹介させてください。Studio(スタジオ)というとテレビや音楽を収録したり写真を撮影する場所というイメージがありますが、本来は、芸術家の仕事場(アトリエ・工房)などを指します。私がStudioという言葉が気に入ったのその一つの理由。

続きを読む