Blog

カテゴリー/tomocolum【トモコラム】


10年以上前のお客さまより

1週間前のお話ですが、留守番電話に残された一通のメッセージ。なんと10年以上前にご来店頂いたお客様からだったんです。ご予約をご希望されるメッセージ、嬉しいながらも現在はスクールが中心の業務形態。すぐに折り返し電話したところ…。

続きを読む

プロ意識8ヶ条

実は〇周年というメモリアルデーをほとんど覚えていないんです。なので、キリが良い2000年にこの業界に足を踏み入れたという事以外は、大体の時系列しか記憶がありません…汗。

続きを読む

試験の後に必ず聞く事

これはこれから試験を迎える生徒さんにはネタバレになってしまうのですが…(笑)、技術試験を終えた後に生徒さんに必ず聞く事があります。「試験を終えていかがでしたか?」

続きを読む

歩いても腰が痛くない!

だんだん春めいてきましたが、まだまだ足の冷えが気になるのでウォーキングして筋肉が発熱するように心がけています。平面を歩くのは元々大好き。1時間以上でも景色を見ながら楽しんで歩けます。しかし!必ずと言っていいほど腰が痛くなったり、肩が痛くなったり…。

続きを読む

信貴山断食道場・1週間経過して~よく噛むこと~

断食道場から戻り、約1週間が経過しました。戻ってきてから意識している事、変化を忘備録の為綴らせて頂きます♪

続きを読む

信貴山断食道場・最終日

断食道場もいよいよ最終日。なんとなく顔がスッキリしたかな~という感じはあります。4日目、全く元気です。朝5時過ぎにお隣の信貴山の護摩行とご祈祷に参加させて頂きました!素晴らしい!!!の一言です。

続きを読む

信貴山断食・3日目

断食3日目、夜寒くて目が覚めないように電気アンカを布団とシーツの間にいれて固定し、電気ストーブを弱につけっぱなしで寝ました。(火事注意です)、しかしやっぱり何度も目が覚めますね。実は怖がりな私、電気つけっぱなしで寝てるからかな…(笑)

続きを読む

信貴山断食道場・2日目

断食道場2日目、忘備録の為に道場での様子をブログに綴らせて頂いてます♪ 昨夜寝る際に、各部屋にある電気アンカを足元に入れて寝たのですが、蹴っ飛ばしてしまったらしく寒くて夜中に何度も目が覚めちゃいました。乾燥すると思って電気ストーブを消して寝たのも寒かったのかも。

続きを読む

信貴山断食道場・初日

いよいよ断食道場入り、お世話になった千手院に別れを告げて信貴山の砂利道の駐車場から300メートルほど離れた断食道場へ。ちょっと早いかな~と思いつつ9時40分頃到着しました。ネット口コミ情報通り、入口の看板には「大宇宙教」。

続きを読む

信貴山断食道場・前日

現在、一人研修期間という事で奈良県にある信貴山断食道場に来ています。携帯電話が現在不通なのとWifiがあるものの通信が不安定なのですが、自分の忘備録としても断食道場の様子をご紹介させて下さい♪

続きを読む

【お知らせ】現在電話が不通となっております

携帯電話が不具合のため、使用不可状態となっております。お問合せ等はメール等にてお願い申しげます。復旧までにはしばらく時間がかかる見込みです。ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。 AtsuStudioJapan関口智子

続きを読む

クチコミって大事

今年12月までの出張スケジュールに合わせて飛行機やホテルの手配を一気に済ませました。繁忙期や観光シーズン時でも出張交通費をお招き下さった方にご負担頂くからには出来るだけ予算以下で抑えられるよう様々なサイトとニラメッコ!お陰様で予約の達人になれそうです(笑)

続きを読む

晴れ女改め

この仕事に真剣に打ち込み始めてから、不思議と出張や旅行など晴れの日が多くなりました。そんなある日「お天気に恵まれる人は竜神が助けてくれてるんだよ~」という事を仰る方がいて…。気になって調べてみました。

続きを読む

一人の時の自分

只今、奈良にて出張講座中。仕事が終わるとホテルで一人になるわけですが…。以前、温泉で出会ったおばあさんとお孫さんらしきお二人の会話をふと思い出しました。旅行先で訪れた日帰り温泉施設、ちょうどよくひなびた感じの温泉でその日はあまり人がいませんでした。

続きを読む

意識を向けたものが育つ

以前の私と大きく変わったこと。それはほとんど怒らなくなったこと。昔の私はそれはもう瞬間湯沸かし器で、気に入らないことがあるとすぐに頭からシューっと湯気出して怒ってました(笑)。

続きを読む

屋号入りのハンコ

2017年より当サロン&スクールは屋号を変更しました。その前はNatural Happy~こころとからだがゆるまる空間~という屋号。10年間以上お世話になった名前です。

続きを読む

技術を探求すると見えてくるもの

今週は3日間連続でホットストーンレッスン♪1年で最も身体が冷えるな~と感じる2月、ホットストーンのレッスンは自分の身体も温まるのでとっても嬉しかったです!身体が温まると元気になる!のでいつも以上に仕事がはかどります♪ 今回は講師としての想いを…。

続きを読む

再び断食修行を目論む

年末の断食修行が叶わなかったのですが、実はもう一つ断食修行に行こう!と昨年から計画していた場所があります。再度、ホームページや修行した方のブログなどを目を皿のようにしてチェックし…、本日予約しました!

続きを読む

プロレス好きの会?

昨年12月号に掲載された雑誌セラピストさんの座談会メンバーで新年会しました♪ 座談会では「スクール講師座談会、スクール選びのポイントは? 卒業後のお付き合いは?」というテーマでしたがフリートークで色々なお話が飛び交いました。その時のお話がとっても楽しくて!またお会いしましょう~!と約束しての嬉しい再会だったのです。

続きを読む

夜断食をしています

年末、成田山新勝寺の断食修行に行こうと張り切って電話をしたところ、『年末年始はお休みです』と敢え無く撃沈…。『では1月はいつから可能でしょうか?』と食い下がる私に、お坊さんらしき電話の男性は『暖かくなってから来た方がいいですよ、暖房もないマイナス4度で空腹に耐えられますか?これは修行ですからね』と優しく悟られ、二の句が継げずに『またご連絡します…』と電話を切った関口智子です。

続きを読む

いにしえに想いを馳せる

関西セラピスト交流会の翌日は、奈良・和歌山のセラピストオーナーさん方が有志で奈良県明日香村をご案内して下さるとのことで、お言葉に甘えてご一緒させて頂きました。待合わせ場所は橿原神宮(かしはらじんぐう)。日本初代の天皇、神武天皇をお祭りしている神社です。日本人のルーツと誇りを感じる立派なお社、待ち合わせ時間前にお参りし身も心も清められた気分になって集合場所へ向かったら…。

続きを読む

夢を語る関西セラピスト交流会

今年最初の新年会は大阪で。同じ方向性を目指している方々と共有する時間って本当に気持ちが良いものだな~と改めて感じる素晴らしい会でした。さらに関西ならでは?大笑いの連続、一次会のみならず三次会までの楽しかった事をシェアさせてください♪

続きを読む

我が身でお役に立てれば

 金曜日から3日間関西へ。初日は関西にセラピスト交流会へ、2日目は奈良、和歌山の皆さんと奈良県明日香村ツアーへ、そして最終日は伊勢参りに行って参りました♪
続きを読む

もうひとつのライフワーク

2017年は数秘では「1」を表し、新しい物事を構築する年と言われています。私もAtsuStudioJapanを新しく立上げました。その一方で今まで積み重ねてきた仕事があります。それは自宅サロンオーナーさん向けのお仕事。「セラピストの起業マインド」やサロン作りに関連する講座などなど。

続きを読む

長所しか見えなければ本物

「性格は変えられないけれど、モノの見方は変えられる」この言葉に出会った時、目からウロコがポロポロッと落ちました。この【モノの見方】って価値観の事だと私は思っています。【人の数だけ価値観がある】という当たり前の事を知らなかった時、すごく世界が狭かったな~とツクヅク感じるのです。

続きを読む

2017年の漢字

いつからか1年の漢字をお正月に決めるようになりました。ちなみに2015年の漢字は「感」。感性を磨く事、豊かに動かす事、自分の感情を大切にする1年を過ごしました。そして2016年の漢字は「笑」。コミュニケーショントレーニングの一環で穏やかに微笑むを心がけていますが、心から笑う事、楽しむ事、そして一番身近な人に笑顔で接する事を意識したいと思い、この漢字にしました。さて今年は…。

続きを読む

2017年あけましておめでとうございます

新しい1年の幕開け、あけましておめでとうございます!

日付が変わるその瞬間に、新年毎年恒例となりつつある近所のお寺にお詣りに。そのお寺では希望する参拝者にひとり1回、除夜の鐘を突かせてくれます。鐘の音が強かったり、弱かったり、間が開いたり、逆にリズムよく音が続いたり…、この鐘の音の分、色々な人の1年が始まるんだな~なんて想いながら聴き入ってました。

続きを読む

蛻変(ぜいへん)を目指して

蛻変(ぜいへん)という言葉をご存知でしょうか?昆虫が卵から幼虫、さなぎ、成虫と変わるさまを「蛻変」というそうです。経営指導の神様と呼ばれる船井幸雄さんが25年前に書いた本をこの年末に読んでおり、この言葉が心に深くとどまりました。

続きを読む